07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

お守り袋 赤いシルクで

2014.02.22 13:23|布小物
またまたご無沙汰でございます。
ブログを更新しない時はそれなりに他にやることがあるということで・・・
真面目にスイミングに通っています。あとオリンピックも見なくっちゃ・・・で・・・・。

母と旅行に行った時に買った出雲大社のお守り。
紙の包みに入っているもので、布の袋がないとだめやんね~ってことで、作るつもりで図書館で検索。
本についてはあとで書くとして、出来上がりはこちら~^^

生地はかな~~~~り前香港のデパートでチャイナ服を作ろうと思って買っておいたシルク。(5mくらいある・・)
少しお守り袋にするには柄が大きいけど、不良在庫で置いておくより、かけらでも使用したほうが布が喜ぶかな・・。
裏地は白い木綿がいいらしいけど、それも、一緒に買ってた白のシルクで。高級感ある~~~^^

2014-02-21 14-07-53_0001

裏側は・・・
紐が太くて入るビーズがなくって・・・合皮のフラワーモチーフ・・・
ちょっと雰囲気が安っぽくなってしまいました・・・・・^^;;
2014-02-21 14-08-10_0002

さて、お守り袋で検索して図書館で借りた本が3冊。
2014-02-22 12-35-15_0001

1.幸せを呼ぶお守り袋と縁起モチーフ レディースブティックシリーズno.3692
2.余り布で作る手縫いのこもの        同上        no.3251
3.手作りお守り袋と幸せ小物   高橋よう子著   世界文化社

最初お守り袋のひも結び 『二重叶結び』ができなくて^^;
3冊とも書いてあったけど、一番わかりやすかったのが、1の本の写真解説。
縫い方は、縫い代の始末がきれいにできるのは、2の本。まちはいらないと思うので縫わなかったけど。
一度しめたら開け閉めして中のお守りを出したりすることはないとは思うけど、スムーズな縫い代の始末をしたほうがご利益ありそうかなと。
じゃぁ3はどうよ?ですが、ちりめん細工作家さんらしくとても表はきれいなので、作れないけど見てると幸せな気分になります。
どっちにしても、欲しい本を検索してさっと借りることが出来て、図書館最高~。
予約してる本が今日も届いてるので行かなくちゃ・・・。
だけど、東京の方では図書館でアンネの日記の本が破られてると・・・。誰がそんなことを何の目的でするのかなぁ・・・。とても残念でならない。

話はそれましたが、このお守り袋は母に送りました。
私も同じお守りを買ったので、袋を縫わなくちゃ・・・。
手ごろなひもがないので、チューコーのセール中だし、来週にでも行ってこようかな~。
二重の輪がずれて、実はまだうまくいってはいないんですけどね^^;要修行~~~!!

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント