05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

フェイクニットでフェイクワンピ

2014.03.08 21:00|大人服
ママ友と久しぶりにランチに行くのに服がない~~~。
まぁここ1年くらい服縫ってないかも。って感じなのでないはずです。
手芸本は借りまくってるけど、ピンとくるのがなく、やっとこれいいかもって思ったのがあったんだけど、久しぶりすぎて、布帛のかぶりなんて服に体が入るか不安^^;;
捨てようと思ってた生地(珍し~~~ぃ!)でささっと試し縫い。

元のレシピは 
『May Me スタイルのソーイング 春から冬までの手づくり服』伊藤みちよ著  日本ヴォーグ社
No.21 ボートネックの切り替えワンピース   

う~~~ん、ちょっと季節的に首寒い。もうちょい詰めて・・・
ニットじゃないのでかぶりにくいんで、もうちょいゆったりめに書き直し。
スカート部分、プリーツは、ちょっと学生さん風すぎ。ウールっぽい生地だとひだがきれいにいかないかも・・・。ボックスに変更。

う~~~~~ん・・・

本に載ってるような感じになるかなと色だけで似たような上下の生地をあわせてみたけど、どうも納得いかない。

あ~~~~、あれあれ、あの生地、今使わないでいつ使う。
以前小学校の手芸講習会のマスク用で受け狙いに買ってみたら気に入ったんで、もう一度2m大塚屋で買っておいたフェイクニットプリントのダブルガーゼ。遠目に見るとアランのニットに見えるんだけど、そんなプリントで起毛のダブルガーゼ。
これにSenjyuさんのところの在庫一掃セールで格安でゲットした暖かいチェックをあわせましょー。
先にプルオーバー的に幅を広げダーツもなくし上半身作ってみて、裾は別布をリブっぽく見えるように身頃の側面のみ少しギャザーを入れて切り替えて、袖口もゴムを3本入れて袖まくりしやすいようにしてみました。
寒そうな首周りは小さくすることはできないのでオフタートルネック風にしてみました。
2014-03-08 13-56-49_0003

2014-03-07 09-49-05_0002

2014-03-07 09-52-00_0004

2014-03-07 09-47-53_0001


スカートと別に仕上げたほうがいいよねーと思いつつも、おなかが楽なんで^^;やっぱり上下くっつけてワンピに。
タイツではくこと考えて滑りよくスカート部分だけ裏地もつけました。
着てみて、洗濯のこととか考えると異素材なんでくっつけないほうが楽だなぁ・・・。
セーターチックな部分の裾のリブくさいところが切り替えより下がった分、上部がすごく長く感じると思いますが、私の横幅が着るとそうでもないというのが実情です^^;;

どっちしても、チュニックとかの下に必ずズボンの生活をず~~~~っとしてきたので、スカートっていうので外へ出たのは何年ぶりって感じでした。スースーするやろと思って毛糸のおぱんつもはいたのでそんなに寒くはなかったけどね^^;あまりのチェックでおそろいのマフラーつき~。

さぁ、まだ寒いけど、春の服も当然ないので、ぼちぼち縫わないとね~。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント