10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。
尚コメントにて相互リンクのお誘いをいただくことがありますが、する気ないんで削除させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

桜祭り

2014.04.12 02:11|日記
練習~~練習~~~
新しいパソコンは、何から何まで使いにくいというか、わけわかんなくて・・・^^;;;
ブログの写真をどうしたらいいものやら、とりあえず一度やってみようというわけで、撮ってみました。

一昨日、咲き始めたばかりの八重桜の剪定をしているところに遭遇。(市の管理、枝が垂れ下がって邪魔?)
短く切ってパッカー車へ。え~~~~!!もったいない!
「それ、捨てるんだったら、もらってもいいですかね?」と、おばさん根性丸出しで聞いてみた。
「いいですよ、切りましょうか」と、言ってくれて・・・。
さすがに切り落としたままの2m以上ある枝ごとは担いで帰れない、いや、持って帰ることはできるけど、家で短く切れない。
わ~~~い。うれしい~~~。
一旦家に帰ったものの、まだまだ捨てられるんだと思うと、もうちょっと・・・・。
再度もらいに行きました。通りすがりの人も、「いいの?」と寄ってきて、捨てるならもらおう~と。

家の中やら、外やら飾りまくったけど、かなりあるので、いらないかなぁと何人か聞いてみたけど、みんな要らない。
枯らしちゃう、手ごろな花瓶がない、今出かけるところ・・・などなど。
そうねぇ・・・・、そうかもなぁ・・・・。
枯れた後ごみに出すのに、枝を切れる鋏がないとめんどくさいかなぁ・・・。

え~~い、歯医者さんに持っていこう。花瓶はないかもしれないんで、大きなジャムの空き瓶に水入れて。
と、出かけたら、歯医者の前が八重桜の並木道だった^^;;これじゃ珍しくもないし、そこからへし折って来たみたいじゃんか。かわいいのにかわいそうな桜は自転車のかごに乗って散歩しただけでまた家に戻ってきたのでした。

ほんと、どこへもいけない桜でした。そんなにうちが好きかい?
我が家は今、桜祭りの真っ最中です。^^

IMGP8218 (1)

かわいいでしょう~?

IMGP8214 (1)

咲かないと思ってたつぼみも開いてきました。

IMGP8217 (1)

最初から咲いていた花は、少し散りはじめています。
目で楽しんだ後は・・・お口で楽しまないとね^^

では次回もお楽しみに。

ふ~~~何とか書けた。
全然洋裁関係ないじゃんか・・・・。
まぁまぁ。
あ、そうそう昨日は旦那の電気毛布カバー縫いました。写真ありませんが。
カバー類って、結構生地の消費量多いんでうれしいんですけど、まぁどうでもいいっちゃどうでもいいもののために、わざわざ生地は買いませんよ~。125X190cmだったんですが、110X200の生地2枚(全然統一感なしの花柄VSかなりリアルな森の中のカエル柄)それに少々足りない部分は、ストライプ柄で。^^;

先日縫った旦那の掛布団カバーといい・・・・・。おっと、これも写真撮っただけで書いてませんね・・・。
せっかくなのでついでに。何年か前に子供のパジャマでも縫おうと思って2mカットを2つ、それを色違いでなので、2mX4で合計8mっていう生地。なんだけど、1つ見つからない。仕方なく色の似た感じの2mカットの生地を使ってます。布団カバーも電気毛布カバーもダブルガーゼで3年くらい前に縫ってるんですが、あの摩擦係数の高い生地は、中身が拠れた時に直しにくいんだって。あまり文句やらリクエストやらしない旦那のことなので、やっとですが聞いてあげました。

IMGP8198.jpg
それからこれもリクエスト品。

IMGP8199.jpg

以前にも何枚も縫ってるプランターカバー。ふるいにかけた土を入れて保存^^;
捨てて新しい土買って~と思うのは私だけ?

IMGP8200.jpg

まぁこんな感じで、ちょこちょこ縫っております。

そうそう、これまた画像ありませんが、旦那のコートのポケットの横2cmほど破けました。鞄を斜め掛けしたりして擦れるところで、ポケットの芯を張ってるとこの横なので力がかかったんでしょうね。
クリーニングに持っていけないので、なんとか補修をしようと、いかにも破けたので縫いましたってのは避けたかったんで、裏地をほどいてよく似た当て布をして、羊毛チクチクで裂けた部分はわからないようになった。・・・かな?^^;とりあえず自画自賛ですけど、来年は新しいのを買ってほしいですね。

こうやって、あーそういえば・・みたいなことはよくあるので、まめに写真とって、ブログも書かないとって思います。
毎日のように遊びに来てくれる人もいるので、今年はっていうのもなかったんですが、今年度は頑張ります。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

スポンサーサイト

テーマ:日記
ジャンル:日記

コメント

非公開コメント