05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

桜餅にはまる

2014.04.26 01:07|食べ物
またまたお久しぶりです。
何をしていたというわけでもないのですが、うん、そうですね、何もしてませんね・・^^;
ミシンもちょっとした補修くらいしか出番はなかったし、いつもより料理はまじめにやってたかな・・・
とりあえず基本グータラですから^^;

前回の記事で書いた八重桜。見て終わる前に、葉をとって塩漬けにしました。
一年後が食べごろというけど、やわらかい若い葉なのですぐ食べられると思って桜餅に挑戦。
初めてです。作るの。

これは昨日初めての作。
葉っぱの小ささが目立つ??^^;
IMGP8221.jpg
食紅ちょっとでいいと書いてあったのに、ちょっと多かったみたいで和菓子色じゃないな・・・^^;
ってことで、今日もリベンジ。桜色になりましたね~~。

IMGP8222.jpg

せっかくなので、小豆を煮てあんこを作るところからやりました。小豆は好きなので400g入りの大納言2袋いっぺんにいっちゃいました。かさが増えて大量。3度煮てちょっと時間かかりました。
餅米で作ったのですが、炊飯器で焚いて半分つぶして、案外やわらかいままでびっくり。
あちこち配ったけど、あんこは冷凍したので、餅米炊けばすぐできるので、ちょくちょくやってみたいなと思いました。
和菓子も奥が深い~~。ほんとは『こしあん』らしいけど、私は粒あんの方が好きだし、手間もかかりますからね~。まぁお好みで~ってところでしょうか。

桜の季節も終わり、春本番ですが、毎年、年中思うけど、季節が変わったなと思うと服がないなぁと。
せめて1週間に1枚くらいは縫わないとね。(言いあきた・・・^^:)

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー






テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

コメント

非公開コメント