07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

試験終わって夜なべで制服ズボン

2014.05.28 04:20|小学校グッズ
おはようございます。
朝3時過ぎました。

結局ろくに勉強しないまま日曜はFP3級受けてきました^^;
一応自己採点ではいけてるようです。^^
引き続き9月に2級に挑戦しようかどうしようか、少し迷ってますが、終わったばかりなので少し休憩~~。
別に資格をとってどうしようというわけではなく、お金が、ではなくって^^;;お金のことを勉強するのが好きなので、ちょっと勉強してみようかなって思ったんで、たとえ滑っても問題ないんですけど、うちには受験生がいるので、『滑る』は禁句ですね^^;; まぁとにかく、少し勉強してみて、今まで不動産の広告を見たりするの好きだったんだけど、さらに広告見るのが楽しくなったというか、建ぺい率や容積率もへ~~~って感じで面白くなってきました。
試験は、世相を反映してっていうか、相続とかの問題でも、問題集じゃ子供ってーと小学生から大学生って感じだったんだけど、30代40代の未婚の子供だったり、年金の問題で姉さん女房だったり、う~~~間違えたし^^;;;とにかく楽しかったわ。ただ、試験ではすごいものをみました。遅れてきたうえ試験中に飲み物禁止だっちゅうのに(説明聞いてないとはいえ常識では??)何度もバッグ開けてぐびぐびお茶飲んで、またバッグにしまって、そのあともペットボトル机の上に置きっぱなしでも試験官は見て見ぬふりだし、(あなたの仕事はなんですか?) しまいには、携帯が鳴りそれもポケットから出して見てるし。電源切っておけよと思います。試験中に不正行為だと捕まってバタバタするのも迷惑だと思うけど、信じられんわ~と、気になってしまいこっちがハラハラしました。

さて、そういうことで、楽しくもあったけど試験っていうのがちょっとしたストレスになっていたんですが、それが終わると、もうなんにもない。またダラダラ生活もよし、ミシン生活もよし、GW前からwiiにはまって体重も少し減ったんで続けるもよし。さてどうしようと思ってたのに、今日子供が体操服で帰ってきた。『え?ちびった?^^;;;』『・・・・・ちゃうわ。泥で汚れたから体操服着たんや。』『あっそう、で、その泥んこの制服はどうなってんの?洗わんと、まさか忘れてきた?』『・・・・・』『全く~~明日どうすんの?』『体操服で行く』『え~~~~~??!!』
ちなみに制服は現在すべてなんちゃって制服です。半袖シャツは5枚ほどありますが、ズボンは1枚しかありません。
持って帰ってきてたらいいものを・・・・・・・・・・・・・・・。
もうあと小学校も10か月しかないのに、ズボン1枚で頑張ってよ~~と思ってたのに、まさか今頃・・・・・。
その1枚しかないズボンを縫った時の生地の残りがまだあるのはわかってる・・・・。
わかりましたよ、縫えばいいんですね。と、誰にも言われないけど独り言・・・・・。^^;

はい、たまに縫ったら前置き長い長い^^;

別に前回となんら変わりはありません。学校の制服と同じ仕様・・・・ではないですね。前開いてません。
どうせ使用しないんでパスです。ベルト通しも使わないのでパスです。
前が閉じてる分、前のベルト部分も伸びないといけないので、しっかりめのストレッチインベルをいれています。
はいたらそれなりに見えるんでいいです。後ろは12コール2本です。
前のポケット2つとお尻のポケット1つはつけます。

IMGP8231.jpg

生地はトリコット。伸びないとダメな股関節なんです。若干裾も広めです。
IMGP8232.jpg

後ろゴムの部分とお尻のポケット布は水玉。前のポケット布はチェックにしました。
少しでも肌ざわりよく。今日学校へ忘れてきてる方のズボンはダブルガーゼを使ってますが、ポケットは何度もつぎはぎ。すごいパッチワークになってます。やっと縫い直せてよかった。
IMGP8229.jpg

かあさんは~~よなべ~をして、ズボン~を縫っただよ~~~♪
遠足でもないのに、体操服じゃ、おまえ~~もかっこ悪かろ~♪
6年にもなって~泥んこなんて、♪
今日は忘れず持って帰れ~~。♪

久しぶりにこんな時間です。
今日はとりあえず、眠いだろうから、昼寝決定~^^;;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド子供服
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント