05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

マザーズバッグ完成

2014.06.30 11:00|バッグ・袋物
やっとできたマザーズバッグ。
苦戦してるというのは何度か書きましたが、3か月近く前から頼まれてたんですが、これに限ったことでなく、なんにもミシンする気がなくって、そんな時に、手間のかかることっていうか、5年前の型紙も探し出せないし、1から型紙をっていうか、頭の中に思い付いた立体的なものを平面にイメージするというのを考えないといけないっていうのが大変で・・・・。

まぁ普通の感じですかね?グラニーのでかいの。本体は綿麻のキルティング、底等は革、裏はバッグ用のなんだっけ・・・・^^;角田商店の。

IMGP8246 (1)

ぺろっと蓋をあけると、ティッシュが取り出せます。ここがマザーズバッグかな?
工夫した点はふたは何かでとめないといけないし、開けるときはDカンでさっとひっかけて開いて、ティッシュを使い終わったら蓋の重みで勝手に閉まってくれるくらいがちょうどいいんでマグネット。ティッシュを上から入れる口はべろんとなりたくないのでバネホックでとめてます。こういうティッシュみたいに膨らむものはマグネットやバネホックの位置が少し違っても使いづらいですからね、何度もやり直したりしましたティッシュの両隣りはまちのついたポケット。スマフォも入る?
IMGP8247.jpg
内側はファスナーポケットとネットのポケットが3つ。
マチが20cmもありサイドがびろ~~んとなるので、ナスカンでとめました。革を二重にして両端をバネホックでとめてみました。
IMGP8248.jpg
でも、もっとぎゅっと締めたい時は、バネホックをはずしてリボンのようにしたらいいかも。
IMGP8255.jpg
背面はすっきりめでたくさん入れやすく落ちにくいポケット。これ好きです。
サイドにもポケットひとつ。
IMGP8249.jpg
それから、苦戦したのは、これですね。
反対側のサイドにつけた半円の30cmファスナーポケット。
何を入れるものでしょうか?
IMGP8250.jpg
中は40cmの奥行がありますよ。たっぷり入ります。撥水生地を使っています。
市販のマザーズバッグにはないものを作れたら、手作りしたかいがあるものです。
ティッシュ入れもいいんですが、赤ちゃんといえばオムツですよね。なかなかお出かけしてオムツをかえても捨てられないこととかもあるかも。なので、オムツ入れ。とかね、傘入れ・・・とかね・・・・。もうちょっと大きくなって幼稚園とかで、保護者がスリッパ持参ってこともあるかも。その前に、よちよち歩きの子供のかわいいお靴を入れないといけないこともあるかも。バッグの中に他の物と一緒に入れるのは抵抗あるものっていうのも多々あると思うので、いかがでしょうか?
この中の黒い生地の型紙をどうしたら一番すっきりとして出し入れしやすいのかっていうのが手こずったところです。生地が薄いので本体の底の部分にあまり邪魔にならないようにおさまっていると思います。
ここだけ見ると、これは・・・・アンコウポケットとでも命名しておきましょう。
IMGP8253.jpg

あーだこーだと書いてみましたが、使う人が使いやすければそれでいいんですが、だんだん自分の子供が大きくなって赤ちゃんを連れて出かけることっていうのはどんな感じやったっけ?と忘れつつあります。もうマザーズバッグは作らないかもしれないけど、苦戦した分脳ミソは活性化されたかな・・・・・?^^;

このバッグのことを思ったら、多少のものはちょちょいのちょいで作れる気がするんですけど、今だけかな?
さぁ作れって言われそうですね。^^;とりあえず、明日作るものは頭にあるんで、すぐにでもとりかかろうと思っています。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント