07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

子供のクラブ用1回こっきりのバッグ

2014.07.09 22:25|バッグ・袋物
今日もあたふたと出かけたと思ったら持っていくものを間違えてた・・・と、戻ってきた息子。完全に遅刻だな。
自分でさせるべきと思いつつ、2~3日放置していると、ぐちゃぐちゃになってる部屋を片付けて・・・・いると・・・
何々??明日のクラブ活動(化学クラブ)で、「ろうそくを作ろう」か・・・・。へ~~?と、作り方を見ていると、家から持ってくるもの、先生が用意するものって・・・。あの~~~何も聞いてないんですけど!!!

とりあえず、全部ありましたけど、ジャムの瓶やら、サラダオイル100g、紙コップと割りばしに鋏にティッシュにクレパス、廃油処理剤って、固めるテンプルでいいんだよね~、(ここんとこずっとてんぷら油回収に出すのを仕事みたいに気合い入ってて、奇跡的に昔買ったのがあったけど)、とどめが、あればアロマオイル。って、これは急にいわれてもうちにはサンダルウッドとティートゥリーしか今ありませんが、効能的には後者かな・・・でも好きなのは白檀ですね。私が作るんじゃないけど、わたし好みでどっちを持っていかせるか決めようか、悩む~~。こんなことなら、もっと、あ~~~いい匂いって子供が思うようなのを買っておくのに・・・。遅い!!

と、しょーもないことを考えてたけど、こんだけのものを持っていくのに、割れたらあかんこぼれたらあかん・・・
どんくさくてあらっぽいむすこだからね~ついでにうっかりさんですから。念には念をいれて、なめたけの瓶にサラダ油を入れて、それをジャムの瓶にさらにいれて、ちょうどぴったりのサイズで良かったです~~。それをプチプチで包んで・・・。

関係ないんですが、この前体育で着衣泳を体験するということで、長そで長ズボンを持ってくることって書いてあったんで、ちゃんと準備してるからねって玄関で中まで見せているのにも関わらず、学校の教室で、何が入ってるんかなって中身を出して見て、長そでだけ教室に忘れて更衣室で気付き、一人だけ上半身はだかで水泳。普段水着ならそれで当たり前なんだけど、女子に、「いや~ん一人だけ『はだか~』」って言われちゃいました。ふつうだろうが・・・・と、本人は言うけど、その状況ではね~。うっかりさんですよね。まったく。

さて、またいつものごとく前置きが長くなりました。

それらの準備物を割らないように持っていくのが心配で・・・・6年生なんだけど、心配なんですわ^^;;;
で、明日、たった1日のために袋というかバッグというか、縫いました。

そこらへんにあった布、そこらへんにあったひも、革の切れ端。底にも1回こっきりなので、なんだっけスライサーみたいなんで黒いごついの、直貼り^^;大事なエッセンシャルオイルを落として来たらあかんので巾着にしときました^^;

IMGP8258.jpg

結構詰め込んでますでしょ。

IMGP8259.jpg

ま、こんなしょーもないもんで、すんませーん。
また教室で何が入ってるかな?って見てオイル忘れてなくした・・・なんてことがないように・・・。言っておきましょう。^^;;

しかし、4月の初めに入学準備で縫った手提げの生地なんですよね、これ。
裏にしたんで見えた画像はありませんが・・・。4月の生地がまだ部屋にあるなんて、全く縫ってないったらありゃしない^^;;
基本的に生地は物置部屋に置いてあるのでここにはないはずなんですけどね。だめだぁ断捨離、終活にむけて片付けないとな・・・・。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

コメント

不用品の送り先

初めまして。ご自分の将来のことを考えて、今から身の回りの整理をしておきたいという気持ちは、とても素晴らしいことと思います(^_^)/
それで、いきなりですが、不用品をバザー品として送れる場所をお伝えします。大阪にある、『豊能障害者労働センター』では、5つのリサイクルショップを運営して、バザー品はそこで売られています。売り上げ金は、主に障害者福祉(被災地の障害者支援を含む)に使われています。
 私も「ずっと長く使う」と信じて買ったものが、意外と使わなくなった、ということが、よくありました。以前はもったいないと思いながら、不用品を泣きたい気持ちで仕方なく捨てていましたが、今はここの労働センターに送れるので、とても嬉しいです(^^) それで、私と同じように、「使わないものを捨てられない」と悩んでいる人を助けたくて、多くの人に、この労働センターを教えているのです。
バザー品の送り先のHPはhttp://www.tumiki.jp/bazar.html です。ここでは、一般のリサイクルショップで引き取らない物や、他のバザー会場で売れ残った物も受け入れていて、それらはきちんと商品として販売されています。
また、ここの送り先を気に行って下さったら、知り合いの方にも伝えて頂けると嬉しいです。私は一人でも多くの「もったいなくて捨てられなくて困っている」方々を助けたく、また多くの方に、使わなくなった物を気持ちよく手放すことで、これからの人生を安心して過ごして頂きたいと思うので(^^)

せきぐちさんへ☆

コメントありがとうございました。
バザー用品募集をしていらっしゃるのですね。どこかに送って使ってくれるところを探そうと思っていたところです。一か所外国へ送るところがあり、そこを考えていましたが、片づけができたら(これがなかなかなんですが^^;)そちらにも送りたいと思います。いつになるかわかりませんが、必ず送りますね。貴重な情報ありがとうございました。
非公開コメント