09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

水筒紐カバーとキュロット

2014.08.09 15:46|小学校グッズ
ご無沙汰です~って、まだ1週間か・・・。ちょっとはまめになったもんだ^^;;

これはだいぶ前にほぼ出来上がってたんですが、バネホックをつけるのがねぇ・・・・で、放置してたんですが、今日仕上げました。毎度おなじみ水筒の紐カバー男の子用です。もう大抵の知り合い縁者、友達のご近所さんまで配ってる感があるのですが、意外な人にあげてなかったりします。商品として販売したいなんていう野望も時々湧いて来たりおさまったり・・・で、最後の手で、近所に売れるかもしれんってところを探して聞いてみようと思ったら、お店が閉店チックになってて、それを尋ねたら、木製品のみにしようと改装中・・・・とのこと。(あわわ、やはり販売にはご縁がなかった・・・・T.T)まぁね、世の中には自称作家さんがたくさんいらっしゃるので、お金にしようとかっていうのは、そういう方たちにお任せして、自己満足とボランティアに精を出して、ただ生地を減らすことのみに精進、売れるかもなんて思って消費不能な大量の生地を買うのはほんとにやめようと思っています。ただ、昨日も母に「生地だけはもう買うな」と言われ、ポジャギ用のシルクと麻だけは買うと言ったら、また怒られて。こっちもね、別に実家に生地を置いてくれと言ってるわけでもないし、私が布のために買った住まいのどこに何を置こうが私の勝手、後からやってきた旦那子供にも発言権なし。なので~、ほっといて~。まぁそんな感じで、いくらポジャギ用の生地を大量購入しようと思っても、実際高いし、薄いし、かさばらないし、そこらで売ってないし。手縫いでどんだけ消費できるか考えたら、メール便レベルしか買えないもんなので、買いたい生地の方向修正で、なんとか布買いの欲望&満足感を得たいわけですわ。

なんか話がそれましたが・・・^^;
ポジャギの生地の話はまた今度・・・・で。

そういうことで、男の子用の水筒の紐カバー用の生地っていうのが、在庫の中でなかなかなくて、ダブルガーゼで汚れがめだたない、ほぼ紐自体は黒なので、それに合う生地・・・。で、ブラックウォッチ系の生地をチョキチョキやってたんですが、手芸ナカムラで買った1mカットの生地から、この紐用にチョキチョキやってると、なんかもったいないなぁと思って、2~3枚分切った後気付いて、むりくりミニのキュロットを縫いました。まぁ考えれば、こんなちっちゃい布は残り布で作るべき物なんでしょうね。しかし手芸ナカムラさんでもどんだけ買ったか、こんな1mカットの生地がいっぱい。野望のあった時期のものが多いです^^;
IMGP8288.jpg

さて、出来上がるとなんでもない、あっという間にバネホックもつけられるんですけどね。
このように、ハンドプレス機と駒、バネホック、穴あけを準備しさえすればね。
手で打つのはほんとめんどくさいと思いますよ~。ハンドプレスのいいお店教えてくれたカサブランカさんありがと~。バネホックの角田商店を教えてくれたちくちくふれんどさんありがと~。
IMGP8286.jpg

今日は台風で、午前中大雨だったんだけど、その中歯医者に行って、午後は雨も上がりなんやったんや・・・って感じです。またこれから雨になるんでしょうが、明日は東京へ日帰りで法事で、かなり憂鬱です。

さて、やりかけの喪服をね、仕上げないと、明日ですからね、意地でも仕上げます。ブログにUPするのは、明日か明後日かもしれませんが・・・・せっかく縫うのに雨とはね・・・・。

がんばれ~~~と、応援がわりに、ぽちっとね。^^
ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント