05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

レインコート

2014.10.15 00:32|子供服
またまた非常にご無沙汰しております。
なんかほっとして、だらっとして、くさくさしたりして、一ヶ月がたってしまいました。
このごろあっという間に一週間が過ぎていきます。
今までの人生で一番ハイスピードかも。
でも、そう言ってばかりもいられません、
波に乗らなくては・・・・。ミシンもね・・・^^;;

さて、明日から子供は修学旅行です。
とても修学旅行とは言えないような2泊3日の宿泊訓練というか、先生も子供たちもちょっとかわいそうです。
真面目すぎて面白くなさそうな旅行です。
盛りだくさんすぎて、着替えもいっぱいいるので、荷物も大きくて大変そうです。
みんな新調しようと思っていたのに、結局レインコートというかカッパというか、それ1枚のみしか縫えませんでした。
3年前に縫ったのが、もう小さい上に撥水できてなくてしみてくるというので、作らなくてはならない時期だったみたい。
今度のカッパは、去年ウエストポーチとペンケースを作ったことのある三層構造の撥水生地なので、大丈夫でしょう。
子供用とはいうものの、もう身長もあまりかわらないし、私が余裕で着られるサイズにしました。
どこかのブランドの生地だと船場のお店の人は言ってたけど、ちょこちょこ赤い点があるのが気に入っています。
白くなっちゃってますが、もっと黒い生地です。

DSCN0351.jpg

前全開、マジックテープです。一番開閉が楽かなと思って。

DSCN0357.jpg

後ろはナップサックを背負ったままカッパを着られるようにタックをいれてありますので、自転車に乗ったりするにも余裕があっていいと思います。

DSCN0356.jpg
布端はほつれたりする生地ではないのでロックをかける必要もないんだけど、断ち切りというのもね・・・ってことで袋縫いにしてあります。生地はしっかり厚みは薄く、縫いやすい生地です。

1つ失敗したなと思うのが、マジックテープにフードのひもがくっついてしまうこと。
なにかいい手はないかな・・・。上のほうだけでもホックなどにしたほうがよかったかな・・・・。

こういう行事の時は、カッパ持ってきなさいって言われるけど、多分晴れだし、私のカッパになりそう~~^^

さて、明日はお見送りに学校へ行き、昼は友達とランチして、夜はPTAの会計監査・・・
子供のいない間も結構忙しくしていますよ~。明日は家事は休み~~。
晩御飯どこかで済ませてきてねと旦那にも通達済み^^;
明後日も食べてきてくれてもいいんだけどなぁ・・・^^;二人で外食でも可。

そうそう、今マンションの大規模修繕中です。
カーテン閉め切ってベランダに洗濯物を干せない日が続くと憂鬱です。
今日は床の塗装のために、エアコンの室外機が手すりに斜めに引っ掛けられたり、足場に乗せられたり、めっちゃ怖い状態のまま放置です。
あ~~一戸建てだったらいいのになぁと、今は思います。

さて、明日は朝早い出発なので、そろそろおやすみなさい。です。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは♪

すごいなあ、レインコートって自作できるんだ・・・とただいま感動しております。
かっこいいですね~。うん、大人が着ても全然違和感ない、既製品みたい!
修学旅行、2泊3日なんですね。うちは、9月上旬に、1泊でした(笑)
それこそ宿泊研修レベル。
しかもめっちゃ近場だし・・・普通に家族で行くようなところです。
海は越えなくてもせめて道内でも遠いところだったらよかったのにな。
でもまあ学校のみんなと、っていうだけで楽しいんだろうからいいか、と
納得(諦め?)してましたが。
でも行ったと思ったらもう帰ってくるんです(笑)

息子くん、無事に、楽しく、笑顔で帰ってきてくれるといいですね!
お土産話楽しみですね♪

はこさんへ☆

お返事遅くなりすみません。自分のブログながら全然みてませんでした。
毎日投資信託の基準価格はチェックするんですが^^;;メールもうっかりしてると未読50通(どーでもええのばかりですが)になります。ハイ

ほんまに国立青少年なんちゃらかんちゃらに泊まるのでシーツ代200円食事は5食で・・・という安さです。まわりの小学校は一泊で伊勢志摩パルケエスパーニャコースです。旅行代金の上限だけ決まってるので、安いところに泊まれば二泊できるというわけです。
昼に大嫌いなしめじご飯だったからおなかがすいたのか、夜中に私のリクエストで買ってた大江のり(味付け海苔)を食べて先生に見つかり帰校時まで没収されてました。
ちなみにお小遣いは3500円でした。
最悪~という感想の割には、文句だらけのエピソードがたくさん聞けて良かったです^^;;

カッパは台風のあとで使わなかったんだけど、きっと私の物になるでしょう。まだ迷彩の生地があるので、もうひとつ縫おうと思っています。普通のミシンで実に縫いやすい生地です。
非公開コメント