09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ゴムのズボンそろそろ終り?

2014.12.19 11:12|子供服
去年のズボンは全然はけません。まぁ、そんなお年頃ですよね。
毎年去年のより少し大きめにとかって縫ってたけど、今は私のをちょっと細く・・・でいいんだから。
ゴムのズボンももうそろそろ終りでしょうね。
子供にそう言ったら、なんで?って、そろそろ窓から・・・って話をしたら、え~~?って感じで、今までにベルトとかジッパー開きを経験したことがないからイメージがつかめないんでしょうね。
そろそろ慣れさせないといけないから考えなくちゃってところです。

ブログに載せ忘れてますが、何枚か今秋にも縫ってますけど、以前裁断しててそのまま縫ったらちっちゃくて、裾に布足したりという不細工なことをしています。今回は裁断済みのじゃないので長さはいけてます。
ストレッチのコーデュロイかな・・・・。ウエストはリブで。ポケットは前に2つ後ろはどうせ飾りなんで1つ。

DSCN0375.jpg

これも先週縫ったんですけど、なんか今週は全国的にでしょうけど寒くて寒くて午前中はいつもごろごろしてて、プールも1回行っただけで、午後にちょっと買い物程度のぐうたら主婦の極みをやっています。

実家の家の事で帰省続きでしたが、当分帰らなくていいようなんだけど、考えてると、あ~~~うちはごちゃごちゃだなぁと見たくないけど布部屋をチラ見。昨夜もテレビでゴミ屋敷をやってたのを見て、あれだけすごくても片付くんだと思ったら、やってやれないことはないと思うには思う・・・・・。すごく暖房して暖かくなればやる気も出るかもな・・・・^^;
昨夜テレビで言ってた片付けの方法。洋服を色別柄別にわけて、いる・いらない・考え中にわける。ふむふむ。
これは生地の分別にも役立つなと思いながら見てたんだけど、だいたい素材別にわけているけど、衣装ケース、段ボール、ビニール袋と、ちゃんとした収納を買っても無駄っていうのだけ言うこときいて買ってないがゆえに、一目瞭然にならないところも難点。ゴミ屋敷みたいに全部出して盛り上げればいいのか・・^^;ってもんでもないけどね。

考えることは考えたので、また春になってから・・・・^^;

冬の間にやる気になれば、かさばる厚手の生地を処分できるのになぁ・・・・。
自分のコートを1枚は縫いたいな。あと子供の卒業式に着物にすべきか、スーツを縫うべきかどっちも微妙。
なんか近所に着付けのできる美容院がない・・らしい。以前行ってた呉服屋さんが閉店してしまったんで・・・。
また頭の事を考えて、幼稚園の卒園と小学校の入学の時着物着たんだけどその時は髪を短くしたんだけど。
昨日か一昨日かテレビで髪の毛を31cm以上あれば、子供用ウイッグ用に寄付できるっていうのを見たので、是非したいと思ったんだけど、ベリーショートにしたとしても、あと5cmくらいは必要なので、せっかくなら31cmとれるようになってからバッサリいきたいと思うので、ちょっと無理~~。和装というと着付けができない、頭が困るというハードルが高いわ・・・。

さて、寒いので出かけたくはないんだけど、月1回の歯医者さんと、寒いながらも通信でやってるお習字の宿題をメール便で発送せなあかんため出かけてきます。
茶封筒の裏にハンコ押し忘れたわと思って、先日来た「国境なき医師団」からの募金して~の封筒に入ってた私のアドレスラベル(わざわざつくってくれるってありがたい)を貼っておきましたが、(だいたい郵便物なんてお習字くらいしか出さないんで)これまた募金しなくちゃなぁ・・・・って微妙~~~。原油安で投信がぼろぼろな「今じゃなくていいでしょ。」ってね。届いたときは結構ウハウハだったんでその時しときゃよかったわ・・・。この浮草野郎>私のことですけどね。

いつもだらだらぶつぶつの独り言にお付き合いくださりありがとうございました。
では行ってきます^^


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



テーマ:ハンドメイド子供服
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント