09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

防水の手提げ袋&今後の予定

2015.02.26 21:16|バッグ・袋物
今日は雨でした。
久しぶりに友達と会うのに、雨とは・・・。いや、別に徒歩数分の所でランチするだけだけど、ちょっと億劫になります。
ちょっと手土産のマスクやティッシュケースのついでに、防水布の手提げ袋を縫いました。
レインコート用の生地で、すでにレインコートも縫ってますが、まだ少し生地が残ってます。
で、もう縫ったのは渡しちゃったんだけど、あげてから私用にも作ろうと思って少し変えましたが、もう1枚縫いました。
それがこちら。
DSCN0396.jpg
内ポケットをつけて、バネホックつけてます。
肩から提げられるように長めにしたひもが、長すぎた^^;;;
肩からならいいけど、手に提げるとちょっとね・・・・^^;;;

ひもも細目がおされかと思ったんだけど・・・・
ってことで、手に持つ時は、毎度・・・の紐カバー付きにしました。
DSCN0398.jpg
まぁこれでいいことにしよう。
いろいろ兼用できるものにするのは、なかなかめんどくさいものですね。

子供の卒業式まであと3週間。
この前もママ友と一緒に着物着よう~~と話をしてて、箪笥から着物や帯を出してみて、きれいやねんけどなぁ・・・幼稚園の卒園式に1回着たきり。今着ないと、これほんとに一生で1回こっきりになりそうやな・・・って思うと・・・・それはそれでもったいない。子供にはママ目立ちたがり!と言われるし・・・・やっぱりダメ?・・・・トホホです。
中学の入学式はスーツにしようと思ってるので、どっちにしても縫わなくちゃだしな・・・。
と思って、やっとこの前ミセスのスタイルブック春号を買ってきたんだけど・・・・
希望の予定は36P今すぐ欲しい旬のアイテム28選の「オフネックのテーラードジャケットとシンプルデザインのワンピース」です。ここに書いてしまったらもう縫わないとだめだもんね~~~^^;;

問題は、「文化式原型成人女子用」の原型から取り組まないとダメなところ。こんなの使ったことないんでね^^;;
まずは、「誌上・パターン塾」というのも以前買ってるので、そっちを熟読~~~^^;そっちに原型があったのでそれを写して、昨夜原型操作したところです。そこからまたパターンを書かないといけないんで、裁断やらまでにまだまだかかりそうだし、1枚くらい適当にこの原型から服作ってからでもいいんじゃない?と自問自答中。生地も買いに行かなあかんし・・・。
思ったような生地に出会えるのかなと思ったり。本のようなのじゃなくて、もうちょい・・・グレーとかでいいかなと思ったり・・・。同じ本持ってる人いっぱいいると思いますが、もし、同じ服作ろうと思ってるとか、もう作ったよという方がいらっしゃったら、コメントくださると、がんばるぞ~ってモチベーション上がりそうなので、よろしくです^^。

んんん~~~~~、ここまで書いたら、きっと誰かがお尻を叩いてくれるだろう~~~^^;;;
Mたんごめ~~~~ん、やっぱり服にする~~~。もし服が間に合わなかったら、直前でもいけそうな美容院探して着物で行く~~。
でも、もし着物になっても、服は最低でも入学式には着るので、4月初めまでには縫います。
一番いいのは、スーツはできた、でも着物で行くってパターンかな。

型紙という地味な作業中ですが、まぁミシンにはちょっと向かいたい気分なので、ちょこっとなんか縫いながらブログの更新は頑張ろうと思います。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

スポンサーサイト

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント