07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

日よけのためのカーディガン

2007.07.17 22:42|大人服
延期になってる幼稚園のプール参観が明日ある予定です。
先週あせって子供の水着と私のTシャツをペアで縫ったのですが、
ちょっと派手すぎかもーーー。ってことで、日よけも兼ねて上に羽織れるものを作りました。

型紙は以前作った「おとなのクチュール ・・・」のスモックブラウスの型を前あきにして、カーディガンにしました。
ボタン1個留め。
生地は大塚屋で買った麻混のリブみたいで、隙間いっぱいの布です。風通しはよさげ。無謀にも水通しもしてないので、1度洗ったら、えらいことになりそうで怖いです。

一緒に着る蛇柄も重ねてパチリ。
トルソーよりかなーり育ってしまってるので、もうちょいボリュームあっていかにも母ちゃんです^^;


プール用カーディガン


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓


ブログ村洋服ランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服へ



スポンサーサイト

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

コメント

涼しそうなカーディガンですね(^_^)
これからの時期は風通しの良い羽織物が無いと、私も生きていけません(^_^;)

プール参観楽しみですね。

日よけ、いりますよねー。
こないだ、肘まである日よけの手袋(で何のことかわかる?)をつくったんだけど、生地に困りました。
この生地はピッタリなんでは!?
水通し・・・メンドーでしたりしなかったり^^;
ちょろさんほどの経験があれば、いくらか縮みを読んで縫えるのかもしれないけど、
私は「水通ししてない布同士ならいいよね」的なズボラさです^^;

ぐりさんへ☆

実は私は、あんまり汗をかかない代謝のわるーーーーいやつなんですけど、だからか、暑がりで、半袖しか着ないんですけど、若き幼稚園ママ友たちが結構長袖着てるのを見て、いまさらながら・・・・ってやつです。

しみそばかすも大群で増殖中なので、秋になったらフォトフェイシャルやろうかなと思ってます。

ういさんへ☆

そうですねー。いいんだけど、目が荒くて、しましまの腕になりそうです。

水通し・・・・このまえ、まとめてやって、色が出そうなのは別にして・・・っとこまでは良かったんだけど、一緒に脱水まわして、なんとあのパンダには茶色いしみが何箇所も.....
あーーーあんまりだ・・・・・って漂白剤でリカバリーしたのでした。
これの形、ちょい悪おやじとペアのやつだけど、ニットだったんで、5%くらいは縮んだわーー。それくらいのゆとりはみこしてたけど、今回も5%くらいでお願いしますってとこなんだけど、吉と出るか・・・出てくれーーー!

(*^_^*)

 相変わらず仕事の早さにビックリです!

 こりゃまた、涼しげなカーディガンですね(^^)でも、縫い難くなかったです?私だったらミシンに引っ掛けて穴開けちゃうかもなー。

 明日は晴れるみたいですね。プール参観楽しんで来て下さいね~!!

グミっちさんへ☆

ちょうど日がかげってたので、暑くなかったけど、子供たちは寒そうでした。

これはぜんぜん縫いにくくなかったです。
特価の布も服になればよしというところです。^^;

今日もガンガンいきますよーーー。
まだ何縫うか未定ですけど。

おかえりなさ~い。
あのスペシャルペア、好評だったでしょう?
それをこれでカバーしてしまうのは、惜しかったような気もしますが、
羽織り物は、私達にとっては必需品。これからも重宝しますよね。

あのブラウスをこんな風にアレンジするなんて、ちょろさんならではだと思います。そんな発想なかったです。
なるほど、なるほど、勉強になりました。

水通し・・・みなさんきっちりやっているのかと、思ってたら、私と同じようなアバウト感覚のお仲間さんが、けっこういるみたいで、安心しました。
リネンは必ずしますが、それ以外は・・・・。
でも、けっこうなんとかなっってます。
吉とでよ~~、私も念じておきました。

くうさんへ☆

気合いれて縫ったくせに、誰にも言わなかった。
なんのためにペア~??^^;
くうさんに言っただけか??
アハハ

水通し、やって凶とでる場合が多いので(ニットはすべしというけれど、薄いものなんかはよれよれになって、最悪ってのもままありますので、これなら、これくらい縮んじゃうかなーと思って大きめとかに縫っちゃう)
今日、さっそくもう洗っちゃったんだけど、意外にごわごわのまま縮んでない。縮む予定だったので、もうちょっと縫い込もうかな・・・。でもこのごわごわ感が肌に心地よくって好きかもーーー。

これは透けるので、芯をつけるのはなーと思ったので、見返しだけで、縫うところにウーリースピンテープを縫いこんでるだけです。

今日は・・と、思いつつ、カレーの仕込みもしたので、ゆっくり縫えると思ってると、ねむーーーくなってきました・・・・・
昼寝かな・・・・^^;

プール参観か~

プール参観お疲れ様です♪
日焼け止め塗っていきましたか(^。^)

王子の通ってる園ではプール参観があるんですね。
うちの息子の園では、希望者によるプールのお手伝いってのは
ありますが(年2回、様々な行事のお手伝いノルマのあり!)
純粋な参観はないのです。

しかし、プール参観に着ていく服を作るなんて、凄過ぎます~
卒園時には、幼稚園の行事に合わせて作った服&小物たちの
アルバムができそう♪

先日のベランダからの風景、北側だったんですね。
確かにうちからも見えますが、最近心が荒んでいるせいか
同じに見えなかった....(笑)
娘を抱っこしながら、ゆっくり眺めてみます♪

失礼しました ^^;

先程は何度も同じ文面を送信してしまい
すみませんでした...

ちょろさんの青のパイソン柄、どっかで見たこと
あるなぁ~ってずっと気になってたんですが、
やっと判明しました!

小柳ゆきの「愛情」っていうCDジャケットで
小柳ゆき本人が着てるミニワンピース♪
(というか身体に巻いてるだけに近い!)
青色パイソン柄なんです。

一般人では未だ見たことありませんが...念のため♪

相変わらず早いなあ。
これもほんの数時間?もかかってないか?
家中ご家族の洋服でいっぱいでしょうね。

プール参観とかあるんですね~
プールサイドは暑いですよ・・・・^^
私も、今日は外に出掛けてたんですけど
日焼け止め塗ってても、焼けてるような気がします。
効いてないような・・。
こういうカーディガンあるといいですよね~
やっぱし、何か はおって日焼け防止が一番ですね!
↓のグラニー、持ち手が長くて使いやすそう!
ナイスなデザインですよ~大人用も!ぜひ^^

まるのさんへ☆

小柳ゆきと一緒とは、感激ですーー!
あのひとは歌がうまい!
それに個性的。

うちの園では、ほとんどPTA役員と実行委員が園に詰めるようにしていろんなことをやっています。
一般のPTAは、なんにも・・・・^^;;

日焼け止めは塗っていきましたが、そうでもなかったんで良かったです。

景色。まるのさんちだと、高いので、地平線じゃないけど、生駒山と空のバランスがどうなのかなーと思います。
見る位置が低すぎるとなんにも見えない、もしくは上を見て空だけ、高すぎると、これまた空ばかりか、家がいっぱいに見えるかも・・・。
まるのさんのマンションからずっと西に並ぶ高層ビル群の頭だけ夜見るのも好きです。

気ばかりヤングさんへ☆

これは以前縫ったブラウスの変形なんで、さっさと縫えました。
前あきでも、生地が扱いやすかったので、2時間くらいかな。
ちょっとクローゼットの中がなだれをおこしそうなんですけど、
整理するひまもなく明後日から夏休みに突入です^^;;;

なっつさんへ☆

昨日は日がかげってたので、よかったです。(プール参観1番だったので朝1です。子供は寒かったでしょうけど)

いろいろへんな人もいるので、この冬の間にプール周辺の壁を補修工事して、一部屋根をつけたり、トタン張って見えないようにしたり入られないように有刺鉄線はったりしてました。先生からも、ビデオ写真いいけど、(ヌードもあるので)気をつけるようにとのお達しが。

昨日は子供を9時に寝かそうとしてこっちが先に寝てしまった模様でなにもできなかったんで、今日は預かり保育に入れて、頑張る予定・・・の10時をすぎちゃったーーーーー。
非公開コメント