03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

オフネックのテーラードジャケットとシンプルワンピースのセットアップ

2015.03.16 23:59|スペシャル
今日はひたすら手縫い頑張った~~。
かなりテレビ見ながらやけど、何かしながらならそう無駄な時間じゃないよね。

スタイルブックの中で、これにしようと思ったのは、明日最終回の「銭の戦争」のジュディオングのイメージ。
ちょっと地味すぎましたかね?

DSCN0413.jpg
よれよれしてますね^^;しかも傾いてるし・・・・。
実物はそうでもないんですよ・・・^^:::

DSCN0414.jpg

肩パットというわけでもないので、ゆきわただけ入れてます。
下に着るノースリーブのワンピースがしっかりしてるので、吊るすでなく人間が着てしまえば肩の線はもうちょいすっきりするんですけどね、着画はちと恥ずかしい^^;;;

DSCN0418.jpg

このポケットはすっきりしてて好きです。本のは、ポケット口を三つ折りやったんですけど、ちょっとちゃちっぽくなるので、裏をつけています。
ステッチやらは、したっりしなかったり・・・。

DSCN0416.jpg

まずノースリーブワンピ単独で着ることはありえない、考えられないのですが、万が一カーディガンなどを着てということがあっても、後ろスリット開きという本通りのデザインでは、着回しがこれまたありえないので、スリットはやめて、裾回りを広くしています。コンシールファスナー。ついてますが、あけなくてもかぶって着られる・・・。ちょっと・・・手間かけた分もったいない感じが^^;;

DSCN0417.jpg

バストに合わせた製図ですが、ウエストは元々ないんですけど^^;出来上がりがかなりゆったりめだったので、後で少し詰めて・・・・これですか?^^;って突っ込まないでね^^;;;;

やはり服というのは、生地とデザインとがぴたっときてなんぼのところがあるので、本のように、柔らかなイメージのふくれ織りならではの袖まくり七分丈風が似合うというか・・・私の買ってきたしっかり目の生地では、こういう中途半端な感じより普通の袖丈の方が良かった気がします。もう少し生地は余ってるので、後付けのカフスのようなものをつけてもいいかなと思ったりもしています。

オフネックのテーラードというタイトルだけど、テーラードカラーみたいなってとこなんで、楽ではありましたが、まぁまずほとんど着ないだろな・・・でもせっかく頑張ったのでそれっきりってのももったいない。丈が短い上着なので、黒っぽいノースリーブワンピでもまた作ってもいいかなと思います。

久しぶりの総裏だし、文化式原型成人女子やし、出来上がるとうれしいものなので、せっかく原型あるしこれからも頑張って自分の服は作り続けようと思います。子供のはもう買うからって言われちゃって、さみしいところなんですけどね。そのくせジーンズはしんどいってまだゴムズボン穿いてますけどね。ま、少しの間は子供服はもう縫わないだろうと思うのでランキングのカテゴリーを洋服のみに変更しました。

明日はいいお天気みたいで・・・・
これを縫うぞと決めた時から、ピンブローチか何か欲しいなと思ってたんですが・・・
明日買いに行ってこよう~っと。
それではまた~~、今日もお付き合いくださいましてありがとうございます^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとカナリヤさんへなんか持っていくパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。明日も更新するパワーが出る・・・かもしれない^^;;
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

スポンサーサイト

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

おはようございます。
いつも楽しく拝見しています。

素敵な卒業式の衣装の完成おめでとうございます。
そして、息子さんの卒業、おめでとうございます。

我が家の娘は2年後に卒業予定です。
その時に私も自分のお洋服をてづくりのものにしたいと夢見ております。

アップで拝見しても素敵な生地、ワンピースとジャケットのセットというのもまた素敵♪でいいなーいいなーと改めて夢が膨らみます。

次の作品も楽しみにしてます(#^^#)

めぐりんさんへ☆

コメントありがとうございます。^^

さきほど訪問させていただきましたが、めぐりんさんは、これからまた頑張るんですね~。ちょうど2年後にはバリバリで素敵なお洋服ができると思います。

今日はやる気になる出来事がありましたので、晩御飯作ったら、もうちょっと頑張ろうと思います。

私は今は布は増えていませんが、とにかく六畳一間布なので、なんとか減らしたいと思っています。思うばかりで行動が伴わないんですけど・・・・。

めぐりんさんを見習って、4月から布在庫消費マラソンを再開しようかなと思っています。^^これやると毎日忙しいんですよね^^;;;もう言っちゃったもんね。やりますよ。

めぐりんさんのブログはコメントはできないのかな?

それではまた~~~~^^

No title

おはようございます!
見に来てくださって有難うございます(*^-^*)

私の布消費記録はちょろさんを参考に始めたんですよ~。
以前は消費量だけだったんですが、購入量を書き始めたら購入を慎重にできるようになって助かってます(笑)

ブログは変なコメントが毎日何件も届くようになって以来、閉じてしまっているんです。(;´∀`)
新学期になる頃、またオープンしたいです。

これから頑張ってちょろさんを目指します~!

めぐりんさんへ☆

あらら・・・私?? ^^;どうもありがとうございます。

布好き、布買い好きには布がたまるのってしょうがない永遠の課題ですよね。

うちはこのところコメントのないブログなので^^;オープンですけど、迷惑コメントが多いと仕方ないですね。

いろんなハンドメイダーさんたちと交流しつつ刺激しあって切磋琢磨できればブログやってて良かったなと思いますので、これからもよろしくです^^
非公開コメント