07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

レトロ柄デカグラニーバッグ

2007.07.19 23:58|バッグ・袋物
うー眠い。
えーと、今日はレトロ柄グラニーバッグ。ここんとこ縫ってたのとは柄がちがいます。黒地です。

ちょっとたっぷり入るサイズにしてみました。グラニーのようで、ただのトートのようでもあります。
まちが13cmくらいあるかなー、まちのところと、表と裏の下の方だけ黒のキャンバスにしています。(この一部黒ってところは柄の上に黒をたたいてますので丈夫です。底には厚いバッグ用の芯を縫い付けています。
裏地はいつもの撥水加工のチェックです。
1枚目の画像はバスタオル2枚いれてるところです。

で、ポケットですが、外側は柄もあるのですっきりとなにもなし・・・・と、いきたいところですが、それはゆるせません。^^;;
マジックテープで開閉のふたつき(携帯用)のものと、ペットボトルも入るサイズのものを横につけました。黒に黒なのでわかりにくいですねー。
開閉はゴムを三つ編にしたものに貝ボタン。
内ポケットは、ファスナーポケット1、ネットのポケット2(うち1個はペットボトルサイズ)、ゴム入ポケット1、小さいポケットをファスナーポケットの上にちょこんと。ファスナーポケットの位置をちょっと高くしてしまったので、開閉に少し障害が・・・T・T

持ち手をいつもバイアスでつくるのですが、キャンバスは厚くてバイアステープメーカーにもはいらないし、なかなか・・・。
で、一部よれてしまいました。T・T

でかいものは、ポケットもつけごたえあるので、いっぱい縫いたいですけど、なかなかチャンスがありません。

あと、これは、ベビーカー対応にしようかという思惑もあり、両サイドにループがついています。これがあると、マザーバッグが、引っ掛けやすいんです。(小さいグラニーなどでは、ここに肩ひもをつけられるようにという意味もあるようですが、)今回の場合は、まちが大きいのでびろーーーんと横広くならないように両サイドをまんなかで留めるというのにも使えそうかなと思っていますが、そのためのカニカンが見当たらない・・・^^;


レトロでかグラニー1

レトロでかグラニー内側

でかぐらにー内部1

でかぐらにー内部2


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓




ブログ村ハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

コメント

凄い!既製品の様です!!
こんなの?出来るんですね~
勉強になります。素晴らしい・・・落ち込む私(*ノωヽ)
↓のグラニーも持ち手のところの継ぎ目?でいいのかな?
テープでくるんでいるの見て・・・参考になりました。
まだまだ・・・ですね><

ゆっくりで構いません~よろしくね♪

nanairo*kakoさんへ☆

ポケットの数は既製品に張り合います^^;
縫製はいまいちっていうか・・・・
小細工大好きなんです。
ちょこっと追加画像のせましたのでみてくださいね。
設計図があってないようなもので、思いつきでどんどん変更しちゃうので
まずいことになってしまいます^^;

素敵な作品をいっぱい見てお勉強中です。
オークションなどで、ひとさまの作った画像をじっくりみて
あーそーかと思うことしきりです。
継ぎ目はかさねるとごつくなるのでテープの人が結構います。
私は今回さらにループをはさんだためとんでもないことになってます^^;

毎回、ちょろさんの作ったバッグには感心させられますが、
内側のポケット仕様が、本格的ですね。流石~!
これは、もう立派な商品ですよ。
細部の一つ一つ、貝ぼたんにさえこだわりを感じさせます。
こんなの、つくれるようになりたいです。

まだ、キャンバス、かつらぎ、ハンプの違いさえ、よくわかってません。
まだ、まだ、ずっ~とまだの自分(>_<)です。

かわいい!!

 今日も素敵なバックがっっ!!すごく使い勝手のいいバックですね。売っちゃいましょー!売れますよっっ!私も欲しい♪

 機能もいいけど、柄も可愛い(>_<)ただただ尊敬するばかりっっ!!いつか、ブログでカバンや洋服の講習なんて開いてくれたら嬉しいなぁ(*^_^*)あつかましいお願いをする私。

 だって、すごく素敵な作品ばっかりなんですもの♪

くうさんへ☆

こだわりはめちゃくちゃあるのですが、技術が伴っていません。
ミシンも新品がきたので、快調で、こんなにごつくても針が折れる心配もなくガンガンいけます。

おんなじバッグの本も持ってるじゃーあーりませんか。
まだよく見てないけど、昨夜、5PのBWの巾着の作り方を見て、
はっは~んと思って、この仕様にしょうと思ってまち布だけ縫ってから
気がつきました。
だめだぁ・・・私はおもいっきり内ポケットもつけるので、これでは無理だと。
で、内、外別々に縫ったのですが、次回の課題としてみます。

グミっちさんへ☆

鞄は使う人によってつかいやすかったり悪かったり、
たくさん入るほうがよかったりでかすぎたり、
いろいろなんですが、おもしろいです。

売り物目指して試行錯誤中です。
手をかけても、シンプルなリネンの(どこかのブランドの布に、どこかのタグがついてるだけっていう)グラニーの方が高かったりします。
そんなひとのふんどしじゃなく、これはというアイディア満載のバッグを作るのが夢です。

前回の子供さん向けのグラニーも凄くしっかりした作りだなあって思っていましたが、今回のこれはまた…凄い!
ポケット考えるだけで混乱しそうなのに、しっかり使い勝手を考えてあって縫製もしっかりしててリバーシブルで。
レトロ柄のタクシー文字が何とも言えません(^^)/
裏はBWだなんてにくい演出~っつ。
芯は何を使っていらっしゃるんですか?
参考にさせてください(^^)

宮田まりさんへ☆

子供向けのんは、ちゃっちいつくりですよ。^^;芯も貼ってないし。
ポケットは、どんどん増えてしまうんです。作ってるうちに。
リバーシブルってわけじゃなくて、ちょっとお見せしたかっただけなんですが、わざわざお見せしたくなるポケットたちの存在感ってのが売りでしょうかね・・・^^;
今回使った芯は。初めてのものなんですけど、バッグ用って売ってました。接着じゃなくて、縫いつけで、3~4mmはあるしっかりしたものです。曲げても折れ線入らないっていうか、厚いわりに縫いやすかったしお値段もキルト芯とかより安かったと思います。縫い代なしで後から縫い付けました。(忘れてただけ)これはまち全体にいれたら、かなりしっかりしたものができるなぁと思います。

すごい。かっこいい!!
わたしも迷わず即買いよぉ。

makoto君の母さんへ☆

ほんと~?
メール見てくれました?
また近いうちに。

私の好きなあの形の色違いですね。
こんなの逆立ちしてもできない私には酷ですよ。

蚊帳に接着芯を貼り付けて、袋に縫ってみたのですが、持ち手は何がいいか考え中です。

気ばかりヤングさんへ☆

今回はでかいです。
でも、まだまだ修行です。

ヤングさんの独創性はすごいもんがあるので、全然ひらめきません、
んんー竹の持ち手・・・・木の持ち手、蚊帳って4隅になんかひもついてるじゃないですか。あれを利用っていうのは??

おはようございます

このバックまだ進化の過程ですか?後が楽しみです。

蚊帳のあれね!いいですね!!
コメント済ませたら、倉庫に行ってみます。あればいいけど。
ありがとう

気ばかりヤングさんへ☆

これはこれで終りなんですが、また近いうちに再トライすると思います。
蚊帳のあれ、ありましたか?

今日は涼しいけど、蚊帳欲しいです。
以前中国の友達のところで泊まった時、天井に丸いちいさなのがあって、ベッドの上にさーっとひろがってる蚊帳で寝ました。お姫様気分でした。

あれ、使い物になりませんでした。赤と白の房つき、状態悪しです。

使用できる蚊帳はありませんが、ちょろさんが何か作るのには大丈夫な蚊帳はありますよ。
近々、漂白しようと思っています。
何か使って見ようと思われたら送りますよ!
布いっぱいで必要ないですかね?

気ばかりヤングさんへ☆

ありがとうございます。
私はなにかつくるのじゃなくて、蚊をよける蚊帳が欲しいです。
風さえあれば、かなり高いので窓全開で過ごしやすいんです。
そうこういってるうちに、エアコンなしでは無理になるので
ここ数日のたわごとと聞き流してください。

とてもリフォームまでは手がまわりません。
ありがとうございました。

了解です。
ちょろさん蚊帳作ったらいいのに!

気ばかりヤングさんへ☆

なんでも作るをモットーにしていますが、
蚊帳に適した布をあれだけ(どんだけ?)用意するときっと買った方が(値段わからないけど)安いと思います。T.T

残念~!
非公開コメント