07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

迷彩ボストンバッグ

2015.04.09 19:13|バッグ・袋物
また、縫う縫うといいつつ何日かたってしまいました。暇なくせにできないんですよね・・・。
まぁでも今回は3日くらいはこのバッグのために構想~~。構想は長いけど、昨日型紙を書いて裁断して縫いました。
やったらやれるやん・・・^^;なんですけどね、こういうかさばるものは、一気に広げ倒して裁断して、縫うのも一気にやらないと折れてしまうんですよね・・・。子供が家にいたのではほんとそういう気分にならないので、やっと昨日朝からほっとできて縫うことができました。出来上がったのは夜中の2時です。

DSCN0480.jpg
しっかりしたように見えますが、これ三層構造のレインコート地なので薄いです。でもその三層構造のおかげで、ちょっと撥水加工してますよっていう生地とは違って、縫い直しをしても針穴があきません。
その裏にファスナーの両側はスライサーを貼り、表と後ろ面、側面底面はスライサーより分厚いなんだっけかな・・・貼ってます。なのでものすごーくしっかりしてます。
前にポケット、フラップは革で、ポケット部分はマチがたっぷりなので、入れたものにより調節可能なように長めのマジックテープをつけてあります。(あ~~も~~持っていっちゃったから夜中にちょろっととった画像で写ってなくてすみません)

DSCN0478.jpg

側面~まちたっぷり30cm.幅が44cmなので縫ってる途中ワンちゃん入れるバッグみたいやな~と思いました。
Dカンつけてますが、肩紐は以前買った市販のバッグのを流用することに。

DSCN0479.jpg

後ろ側はノート雑誌など入れられるでかいポケット。

内側はシールタイプの裏地というか・・・それを貼ってあるので中で裏地がひらひらせずすっきりしてますが、その後リボンで縫い代処理が不細工になったので画像なし^^;;なにぶん芯が厚くてごろごろして縫いにくかったです。なので、底も革をつけようと裁断してたんですが、あまりの厚みにギブアップしました。
あと、これじゃない学校指定のリュックに内ポケットがないので、勝手に作って小さいファスナー付きポケットを縫い付けといたら、子供にバレて、はさみで切られそうになり、自分ではずしたんだけど、もったいないので、そのポケットをこのボストンバッグのマチ部分につけてあります。

いやぁ~~時間がないとはいえ、私にしたらバッグにポケット3個だなんて、少なすぎやわ。
きっとこのボストン、子供には嫌われて私のものになりそうだし、そうしたらもうちょいリメイクするかもです。

と、朝書きかけて放置、睡眠時間2時間ほどで10時から友達とランチへ。
さすがに10時からあいてるランチはないし、お茶とかに行っちゃうとランチが入らないか・・・と、11時までと、百貨店でふらふら・・・。別に何か買うつもりとかもなかったんだけど、一目惚れした時計を買っちゃいました。STAR JEWELEYってとこの新作だそうで・・・。シルバーがいいな、ソーラーがいいな、楕円形がいいな、などなど漠然と思ってた希望と合致していい買い物ができたと思います。
DSCN0483.jpg
また、これどないなってんの?っていうような財布とかもいろいろ見て、楽しかったです。それから、ブランドの名前忘れたけど、ピストル型したポーチがあって、不思議に思ってお店の人にきいてみたら、なんか有名なとこなんだって。フランスと、どこかと、大阪阪急にしかお店ないらしいけど、へ~~~。梅田阪急の1階の入り口にあるから見てみてね。誰にすすめてんねん~~~^^;;あ、調べました^^;; フォレ・ル・バージュっていうお店です。もともとは鉄砲工ってことだけど、そのなごりでねぇ・・・
****************************************************************************
今回の布消費:表地う~~ん幅が広かったので大したことないけど、あと巾着も縫ったので1m70cmくらい、裏地、シールだけど1mくらい、芯も?^^;;1mくらい ・・・
・・・・・合計3.7m
布在庫消費マラソン完走まで35.145m-3.7m=31.445m (ちょっと端数なんとかせんとあかんわ・・・めんどくさい^^;)
****************************************************************************
ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。明日も更新するパワーが出る・・・かもしれない^^;;
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント