07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ワークパンツ2枚

2015.05.23 10:14|大人服
また1週間が過ぎてしまった~~。
先週末の希望では、プール2回、服3枚の予定でしたが、なんとかプール2回は行きました。でも服がね・・・^^;
なんにもしないまま金曜になり・・・。

子供のワークパンツ2枚縫いました。
結局Gパンはしんどいんだよね^^ゴム最高~。
青いのはこの前私のパンツ縫った残り、こげ茶もよく使ってますが、どっちもポリウレタンが入ったストレッチコットン。
どちらも巻きで買ってるものなので、どっちもほぼなくなったので、段ボール製の芯を捨てられるんだ~と思うだけで、やり切った感があってうれしくなります。
鍵やら財布やらって入れるものも多くなってくるお年頃なので、今回は久しぶりに前2個後ろ2個サイドに1個合計5個のポケット付き。体が大きくなる時期なので裾は4mmの針目で少し裾を出せるかもってことに。
DSCN0531.jpg
前のポケットはどっちがいいかな?と、形を変えてみたけど、青いパンツの方がいいな・・・。
DSCN0524.jpg
サイドのポケットはタックを入れて、財布などにより膨れた時を想定して、融通がきくようにマジックテープを長くしてます。ふたの開け閉めにループをつけてます。どんくさくガサツな息子のためにユニバーサルデザイン^^;;
DSCN0523.jpg

このパンツの型紙は、子供が「このズボンの裾から下が好きや」なんていうコーデュロイのズボンを解体してとりました。
もう夏近しなのに、短くなったコーデュロイのズボン、しかも自転車のチェーンに裾をひっかけて補修済み、この長さでは秋にはもう着られませんしね。(探したけど型紙が見つからなかったんだけどね^^;;)着心地ってほんとに大事だから、こんなになっても着たがる。かっこよくてもユニクロのGパン穿かない息子に、もう少しだけハンドメイドの服を作ってあげましょう・・・。^^

それから、何気に下に敷いてる緑の布は、でかい巾着なんですけど、布団袋にしようと3枚縫いました。
このあたりでせこく布消費してる感満載でしょ。この生地こそ巻きで買ってる王様みたいなもんでまだ15mくらいはありそう・・・。撥水防油って書いてあったので、やたら使ってるけど減らないの・・・・。
***********************************************************************
本日の布消費:パンツ2m×2=4m 布団袋という名の巨大巾着^^;2m×3=6m
本日合計10m
完走まで残り:34.5m-10m=24.5m
**********************************************************************
ないないと思ってた夏服、違うところから、Tシャツとか出てきたけど、やっぱ新しいものが欲しいね・・・。
もう1週間ほどなんだけど、それで24.5mってーと、1日3mほど?^^::
あと1週間、真面目に服縫います^^:

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。5月も完走めざして。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント