05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ボートネック3枚

2015.05.25 23:34|大人服

んん~~何もすることがないなぁ・・・・。
てなぐあいで、あ、布消費しなあかんかった・・・・。

ず~~~っと借りっぱなしの「裁縫女子宣言!」ワタナベ・コウ著 バジリコ株式会社
図書館の返却日がくると、もうちょい手元に置いておきたくなるかわいさ。
「かわいいのヒミツ」というのが、何度でも、そうだよね~と共感。
なにが??って思う方は、この本読んでね^^
長い間NHKのおしゃれ工房の講師をされていたのも知らなかったし、変わった経歴の方で、魅力的な女性だなぁと思います。
ほかの本もいろいろ借りたけど、この本が一番かわいい。
まだこんなにかわいい服着ていいのかな・・・と思いつつ裁縫女子としては、多分買いに行くなら少し照れがあっても、自分で縫っちゃえば、控えたり抑えたりしつつかわいらしさの追及をしたっていいんじゃないかという気になる本です。

この本、長い間返却せず、かといって作りもせず、型紙も167cmB88cmというコウさんの体型の型紙のみがついているので、はたして自分のサイズにかえるには・・・それよりほかのいろいろなサイズの載ってる本のほうが楽じゃない?と思ったりで、放置してたんだけど、案外私のサイズとは程遠いはずなんだけど、とりあえず本のサイズで1枚。縫ってみた。

ボートネックは、ベビー用肌着で縫ったくらいで、ネックはバインダー処理をしたもんだけど、今回はバイアステープとなってて、1枚目はサイズを見るためにささっと縫いたかったので、伸び止めテープを貼ってカバーステッチのみ。
なかなかいいサイズだったので、2枚目はもうちょい長く、脇もしぼらず少し広げてスリットつけて、ネックもバイアステープで処理して。ついでに黒いのも縫おうと思ったら、ちょっと細い輪になってるニットだったので、そのまま身頃に使って縫いました。黒い丸首Tシャツよりボートネックのほうがちょっとおしゃれかな?大人かな?と思ったりします。
DSCN0532.jpg
DSCN0534.jpg
DSCN0535.jpg
本にも、気に入ったらいろいろアレンジしましょうって書いてあったけど、布消費のためなら、そういう手も有効だと思いますね。何度も同じようなものを縫うと、上手になるしね。

また明日もボートネックだったら笑う??

研究ですよ、研究。^^

***********************************************************************
本日の布消費:180cm幅??幅が広くてある意味がっかり・・・。70cm+長めのが80cm、黒は身頃の丈+袖丈で1m
本日合計:2.5m
完走まで残り:24.5m-2.5m=22m
***********************************************************************
なに~~?あと6日で22m。半分以上残ってるやん^^;;こんなペースでは無理。
明日は、試作に、アレンジに、・・・いろんな手を使って5mくらい消費したい・・・・・^^;;;;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。5月も完走めざして。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント