09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

セーラーカラーシャツやら合計4枚

2015.05.30 23:59|大人服
いつになく土曜日だけど、縫えました。
図書館にもスーパーにも行ったけど、やる気になれば縫えるもんですね。

昨日縫ったセーラーカラーのシャツがダブルガーゼで縫いにくかったのと、襟を作って身頃と見返しではさんだので、今日は本の通りに見返しに襟、身頃に襟で、ぐるっとまとめてひっくり返すということでやってみました。今日のはラメの薄目のトレーナー地のような感じで、今着るというよりは、秋まで寝かせるのわかってるんですが、縫いたくなった時が縫い時なので縫いました。この生地はこれで使い切り。わ~~い。
それから、この今着るわけでない服は長袖と重ね着するとかわいいと書いてあったので、ついでに長袖も、ボートネックで作ってセットしておきます。
そうすると、あともうちょいでグレーのボーダーが終わるのに・・・と思ったので、それはタンクトップにしました。半袖の下に着るのは夏はノースリーブで基本はいいですから。グレーのボーダーも長いことかかって本日使い切り。
あと、流れとはちがいますが、何を思ってかよく買ってた生地のサンプル。小さい生地で色違いが何セットかあると、まとめたらなんかできそうと思って、今日やっとなんかになった。つぎはぎのドットのキャミソール。

DSCN0555.jpg
DSCN0554.jpg
DSCN0553.jpg

こうやってここ1週間は、毎日がんばってるんだけど、縫えた服、そこに盛り上げてます。
え~~~~~!?まだ着てません。1枚も。
それにしても、山ほどある生地も、ただかわいいだけで買ってるプリントとかが多いし1mや50cmでは、さぁ服にしようと思っても無理。
来月は月初めから頑張って縫うことと、探してるけど見つかってない生地の発掘も頑張る・・

***********************************************************************
本日の布消費:セーラーシャツ150cm+長Tとタンクトップで190cm+キャミソール100cm
本日合計:4m40cm
完走まで残り:9.2m-4.4m=4.8m
***********************************************************************
土曜のわりには縫えました。でも広幅でm数が伸びず。T.T
明日は5月末日です。やる気になってる時に縫うべきなので、長袖だろうとボトムスだろうと、消費あるのみ。

今日図書館で返すはずの本「予約あり」が消えてたので延長した。検索してみると、図書館に11冊も同じ本があるらしい。誰かが先に返したんだな~。私も旦那も近所の図書館がなくなったらいやだという理由で都構想に反対したんだけど、これ重要だよね・・・。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。あともうちょい。5月も完走めざして。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー
スポンサーサイト

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

コメント

さすが!

いつも、楽しみに見させて
頂いてます~

それにしても、ちょろさんが
少しその気になると
やはりすごいと思いました。
見ていて快感です(^^)
気持ちいいです
私も見習って季節感抜きで
縫いたいときに縫いたい物を
がんがん縫おうと思います。
その方が、一番、
テンションもスピードも気持ちも
出来上がりもいいような気がします

セーラーカラーのブラウス
私も作りたくなりました~(^^)

ほのぼのさんへ☆

お返事遅くなりすみません。コメントのないブログですので~~~^^;;
はい今月も頑張りました。来月も頑張りますよ~~。
今着るものがあれば、冬物縫ったっていいし、縫って~~と布に迫られたら縫ったらいいと思います。
しかし、悲しいかな、こんなに服縫っても着ていくところが近所のスーパーとプールしかない。まぁそのレベルのワンマイルウェァーでもありますが・・・
今月は焦って縫わなくていいように、月初めから頑張って、PTAにも着ていけるコンサバな服なんかもじっくり取り組んでみたいと思っています。(またワンマイルかもですが^^;)
日々なにものにも縛られないというか暇してるので、朝から縫わなくちゃと思う生活はちょっと緊張感もあっていいです。
セーラー、かわいいので是非縫ってくださいね^^
非公開コメント