05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

完走。キャミ・羽織りもの・スカート

2015.06.01 15:40|大人服
昨夜は、ちょっと子供と話をしていたり、デジカメの充電がきれてたりで、更新が今日になりましたが、5月もなんとか完走できました。^^

DSCN0561.jpg
これでもか・・・・と使ってますが、ちょうどいいもんで、「裁縫女子宣言!」のカーディガンの型紙で、下着用か?と思う白のちょっと織柄のある薄い綿ニットがあったので、半袖にして縫ってみました。案外ちょっとひっかけるのにいい羽織物。少し襟ぐりを下げて、袖をパフスリーブにしてもう一枚。
DSCN0556.jpg
もう少し生地が余ってたので、キャミソールを。この下着らしい生地でキャミだとあんまりなので、何かの下に着るチラ見せ用に広幅のレースをつけて下着よりは格上に。これでこの生地使い切り^^v」
DSCN0563.jpg
このウエストゴムのスカートは、生地代が216円。
得意のサンプル生地で、布幅いっぱいをぐしゅぐしゅにウエストをゴムシャーリングされてる1枚108円のを、前と後ろ、しかも柄が違う。こげ茶という共通点のみでくっつけるという暴挙。

DSCN0559.jpg

後ろは柄物ですが・・・・こんな風に胸まで上げてもいいですよね・・・。^^;1枚目の写真にはスカートを横にしてるので、どうでしょ。変ですか?外へは行けませんよね~~^^;;
そうですね・・・コートワンピみたいな長いのを上から羽織ってしまえば、可能かもしれない・・・^^;;
DSCN0558.jpg

こんな感じで、5月号は終わりました。
***********************************************************************
本日の布消費:スカート85cmX2=170cm カーディガン2枚とキャミソールで310cm(幅広だったけど、輪の端に汚れがあったりで、使えないところがあって、ちょうどでした)
本日合計:4.8m
完走まで残り:4.8m-4.8m=0
***********************************************************************
だんだん月末になってくると焦ってきて、切羽詰まらないとできないというのはしょうがないですね^^;;
それでも、1年開けてない衣装ケースを開けて生地をあさったり、どこに入れたかな・・とあちこち開けまくったり、布部屋滞在時間は激増してます。家の中ではあるけど、どうなっていようが家族にさえ暗黙の了解というか、口出しされない部屋なんですが、やはりめちゃくちゃ過ぎて布をあさってるときは襖締めきりなんですけど、マンションにありがちなリビングからと廊下からと2か所襖がありますが、この部屋は窓もエアコンもないので段ボールの上げ下げとか、長時間は無理~~~~!な暑い季節になりましたわ。^^;

こうやって、生地を選びつつ縫えるものを縫っていくわけですが、そこら中にあるのは、地味目な色のトレーナーやTシャツにしたらいいニットの残りとか、1m以下のコットンプリントかなり派手とか、無地のリネン。服になるような2~3mっていう生地が触れるところにはない。もっともっと発掘作業を進めないと化石状態のも多いと思われます。
服の方が小物やバッグを縫うより消費量が多いのでいいんだけど、自分と子供の服ではほんと限界があるので、小さい生地で縫える服、子供服などを縫って・・・・・・売るとか言いませんけどね、ちょこちょこしてる「ワールドギフト」に中古じゃなくて縫った服を送るというのもいいかもと思っています。ボランティアには興味がありますが、自分のやりたい形で、無理せず続けていけるといいなぁと思っています。

なにはともあれ4月5月と2か月で84mの生地が布部屋から出て行ったのはうれしいことです。
もうちょい生地が減って、片付けもできたら、また布部屋公開ってのもありかなと思ってますので、お楽しみに。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。また6月も頑張りま~す。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント