07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

タックのスモックからワンピース

2015.06.11 15:15|大人服
ちょっと更新が遅くなりました。
何年か前に買ったnaniIROの生地だけど、セールの最後の残りだったかで、半端な長さ(2.3m)で、ブラウスにするには少し余り気味、ワンピースにはちょっと足りなさそう・・・で、放置してました。
薄くて涼しげな生地です。

パターンは、ここんとこずっと使ってる裁縫女子のタックのスモックを短くしてスカート布をくっつけるというものです。
胸元にタックがあるけど、ウエストにダーツをとったりするけど、ゆったりした感じは変わらなくて、かぶりなので楽・・・・。
DSCN0570.jpg
DSCN0571.jpg
生地が少なく最悪ノースリーブでもいいかなと思ってたんだけど、絶対に羽織りもののいる服って暑くていやだなと思ってたので袖がつけられてよかった。
来月PTAの行事で平服ってのがあって、平服って何着たらいいねん??って隣の人と話をしてたんだけど、ワンピースとかスーツ?って言ってて、無職の私はスーツもないし(縫えよぉ~~~~^^;)コンサバな服もこのボディには似合わない・・・・^^;;;で、悩みに悩んでたどりついたのがこれね。
きっとウエストゆったりのワンピだけでは平服じゃなくてふだん着になるのでは?と解釈。6~7年前に従姉妹の結婚式用に縫った上着。(中はピンクのレースでその時限りで廃棄^^;)これはシンプルなので何か着ることができる時がくるかも・・・・と置いていたのですが・・・・。ワンピースの柄に銀色の点々があって、このグレーのタイシルクの上着に合うのでは・・・?と1人ご満悦。生地が薄いのでギャザーが寄ってる割には上着を着ても収まりが良く変じゃないです。
DSCN0572.jpg
ふだん着感を少しでも減らすため、裏地も付けたし、裾もミシンで走らず奥まつりしました。(ファスナーつけろぉ~~~^^;)
裏地も大昔のがいっぱいあるのですが、なかなか裏地をつける服も縫わないので消費がすすまないのでしょうね。
丁寧というかめんどくさい服は時間がかかる。けど、裏地というおまけがつけば消費量が増えるな・・・。(今頃気付く^^;)
まぁ最後にはマット編むという裏技もわかったことだし、がんばってとにかく縫い続けることが大切~。
***********************************************************************
本日の布消費:2.3m+裏地1.2m=3.5m
本日合計:3.5m
完走まで:24.195mー3.5m=20.695m
***********************************************************************
なんかなにも縫ってない感じだけど、マットのおかげでもう半分です。
気を良くしたところで、またがんばります。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。6月も頑張りま~す。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー
スポンサーサイト

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント