09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ボーダー柄でタックスモックのワンピ

2015.06.26 20:22|大人服
また更新が・・・・^^;;;
プールと、夕飯づくりに気合いをいれていた1週間でした。
ここんとこ晩御飯の品数が増えています・・・・。
なんででしょうね・・・・。
マイナンバーのせいです。
どうか神様、特定口座に手を伸ばすのはもうしばらく待ってください。
はぁ~~~い私は配偶者控除のある夫を持つ主婦です。
そう言い聞かせて、専業主婦らしくご飯に力を入れている。
こんな努力をしたところで、関係ないか・・・・・とは思うのですが・・・・・。
(同じ悩みを持つ専業主婦のお友達いらっしゃいましたら、鍵コメ歓迎^^;;)

あと、ミキサーでぐちゃぐちゃとやれば、スムージーというのでしょうか?
こちらの方も、毎朝そうですね、かれこれ1か月は続いてると思います。
今朝は、小松菜・バナナ・アボカド・枇杷・牛乳・カスピ海ヨーグルトでした。

さて、縫い物ですが、数日前から、この生地でワンピと思って、ボーダーの柄を裾以外にどう持ってくるかを悩んでいて、そうこうしてるうちに、久しぶりにWiiをやったりして、また、縫い物の手が止まってしまったりして・・・・^^;

去年か一昨年くらいにドシルで買った生地。とても薄い生地で、ゴムでも入れてスモックかロングスカートくらいしか思い浮かばなかったんだけど、この前縫ったワンピと一緒でいいやと思って。少しきちんと感があるかなと。
ただ薄すぎて、色が濃い割に透けるというのと、頼りなさすぎな生地なので裏地つきのボリュームのあるスカートをぶら下げるのに耐えきれないのではと思って、袖以外身頃とスカート部分に裏地をつけました。表生地に比べて裏地がしっかり目なので、若干ふくらみもありいいかもです。一度同じ形を縫っているので、あちこち細かい長さも悩まないでよくて良かったです。

DSCN0587.jpg
DSCN0588.jpg

***********************************************************************
本日の布消費:ワンピ表生地3m+裏地2.1m 
本日合計:5.1m
完走まで:14.695m-5.1=9.595m
***********************************************************************
あららあと4日で10m弱。
最後の最後に台所マットという手は出来れば使いたくないので、なんとか考えて頑張りたいと思います。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。6月もあと少し頑張りま~す。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー
スポンサーサイト

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント