03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

はじめてのポジャギ

2015.09.28 20:11|ポジャギ
運動会もシルバーウィークも終わり、通常モードで、縫い物もスイミング頑張りますよ~~~。
去年テレビで見てポジャギやってみたいな~と思って、いつものように生地だけ買い集め、針山1つ作っただけで放置。
図書館で本を借り、韓国語のポジャギの本を買い・・・・・そのまま^^;;;   だったのですが!

そのまま自力では何になるわけでもなく、やっと重い腰をあげて、ポジャギを習いに行こうかな~と思い、見学に行き来月から習いに行くことにしました。ポジャギではないけど刺繍でそこに行ってる友達に聞いたら月に1回で6回で半年。そんなに進まないらしい。
行くからにはいろいろ出来るようになりたいので、家でも頑張ろうと、通う前から図書館で借りた本を真面目に見て、韓国語で書かれた本も字はわからないけど、図は見ればなんとなくわかるところもある^^;;ってことで作ってみたのがこちら。1年前のヨイジュムンの針山も。

DSCN0668.jpg

かなり縫い目ガタガタですが、モシ(麻)のサンポ(お膳かけ)のつもり。まわりの白い枠のところが、ぐるっと回りながら縫うというか、上下縫いつけて左右縫いつけるのじゃないほうがきれいだと思って韓国の本を見て頑張ったんだけど、裏もきれいな縫い代をかみ合わせる縫い方(サムソルをカムチムチルで縫う)なんだけど、裏表間違えちゃって、中央の4枚の大きさが同じじゃない・・・・・。トホホ。初心者は初心者らしいものから取り掛かるべし^^;;;;このモシは目の粗いお安いものなんだけど、折り目をつけたりするのにはやりやすい。もうちょっと頑張ってみま~~す。あと、縫ってみたいのはノリケポ(袱紗?)とか、大きなチョガッポとか・・・・。また昨夜生地買っちゃったし^^;;;;明日か明後日には届くかな~~~^^

じ~~~っと手縫いしてると、目が目が・・・・・、近視が進むわ~~~。^^;;;;

習い事ひとつ行くにしても、出かける用事があれば、洋服を縫うきっかけにもなるってもんで、ミシンもがんばりま~~~す。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。少しでも頑張りま~す。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント