05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

生野区yon-cafeでポジャギ用布買い&お風呂の補修

2015.10.09 23:59|ポジャギ
今日は、生野区コリアタウンからちょいと入ったところのyon-cafeで今日から18日まで開催のYon-cafe Marketでお買い物。
お目当ては、ポジャギ用の生地を買うこと。
10cm単位で買えるのは、ネットショップでも同じだけど、手に取って色違いを並べて合わせてみたりできるのは、実物見て買えるいいところですね。
幅がいつも買ってる倍の幅のスッコサやら、刺繍の入ったモシなど、いつも買えないものを買ってみました。9000円余り。
DSCN0682.jpg

こっちはこの前ネットショップ「韓の布」で買ったモシとチュボ。
DSCN0683.jpg

でもね、上記2枚の画像分以前に買ってる分が、こちら^^;;;
随分ありますが・・・・。
モシやスッコサ、ノバン、・・・。「韓の布」とkoeのものです。
眺めているだけで、満腹っていうか、幸せ過ぎなんですよね・・・。(はよ縫え!^^;;;)
DSCN0685.jpg

それはさておき、今日行ったyon-cafe、素敵なお店でした。
2階でメドゥプ用の組みひもも少し買ったんですが、やっぱりなんといっても布に目がいって、ほかの物が見えてません。
おいしそうな韓国のお菓子とか小物もいろいろあったのに、もう1回近いうちに行かなくちゃ・・・。^^;;;
ここだけで1時間半くらいいたんだけど、せっかくのコリアタウンを堪能することもなく、疲れて帰っちゃいましたがね・・。


最近してることというと・・・・・・
ここ4年も見続けてる韓国ドラマ、珍しく、今1日1つの番組しかみてない(トン・ドジョン)。初めてです。みたいなと思うのがないんですわ。と、いいながら、ミスコリアも…チラ見。
飽きたとはいいませんが、いいなと思うのはすでに見てしまってて・・・・。
まぁそんな時でもないと、なかなか新しいことをする時間もとれませんけどね。(十分暇ですが^^;)

で、お風呂に(浴槽につかってる)時に、気が付いてしまった。お風呂のカビ。
もう15年ですから、いろいろガタが来ますよね。先日洗面所の蛇口も修理ではすまず交換したら76000円。高過ぎでしょ。
それで、自分でやったら安かったんじゃない?って思ってコーナンに行ったけど、洗面所のはなかったのでちょっとほっとしたけど
お風呂とかの蛇口なら絶対自分で取り換えるわって思ったのでした。
と、前置きが長いですが、そんなこんなで、カビハイターをしてもこすってもとれないコーキングのところのしみたようなカビ。
これは自分でなんとかできるんじゃない?以前リビングのドアのガラスを交換した時にコーキングガンも買ったし。
と、DIYに燃えたわけです。

このようにぽつぽつと黒い・・・・・^^;
DSCN0678.jpg

シリコンコーキングをはがすための黒いもの。これでがりがりやって、除去。
そしてコーキングガンでぶっちゅ~~~~~と塗って。(防カビタイプ)(する前にマスキングテープを両側に貼っておき、ヘラでならす)←ということを知ったのは、ティッシュでふきふき苦労してやった後。よい子は先にネットで検索しよう~~^^;
DSCN0681.jpg
材料がまだのこってたので、同じマンションのお友達んちも一緒にやろうって押しかけて二人できれいにやりましたよ。
結構使えますね。まだ少し残ってるんで、台所の流しのところもついでに塗っておきました。

あと、洗面所のクッションフロアーの張り替えもやりたいです。
家の修理もかなりエンドレスなお仕事ですよね。
この前読んた本に、「昭和の花嫁」だったかな・・・・・。それが結構面白かったので、同じ著者の本を続けて何冊も借りてるんだけど、「女中がいた昭和」だったか、一気読みしたけど、女中のいる家も結構いたと書いてあったけど、内容を読んでると実に今私って女中?専業主婦って報われないよね~~~って思った。それと同時に、この時間を有効に使わなくては・・・・と思ったのでした。

さ、明日は、布を並べてポジャギを縫うか、ほどいてしまったリュックをトートバッグに縫い直すか、どっちかします。
後者かな・・・・。ポジャギ教室に行くトートが欲しいのよね。
ではではおやすみなさい。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。少しでも頑張りま~す。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー
スポンサーサイト

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント