05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ピンクのチョガッポ

2015.10.14 19:54|ポジャギ
この前買った生地、前から持ってた生地、いろいろ広げて眺めていると、わくわくむらむらとやる気がわいてきて、1日で、といっても、朝から夜じゃなくて、夜縫い始めて寝て起きて朝から縫って夜に出来上がりました。
いろんなピンク~紫の柄もいろいろのスッコサが多いです、オクサもちょっと使ったけど硬いわ~。
いろんなポジャギの本を見たけど、自分が好きなのって同じようなのが多いわ~。
でも、だからって作り方を見ても、ここが何センチで・・・・って本の通りに裁断してっていうのは、絶対無理。色だって同じように持っているとは限らないし、本の通りなんて出来っこない。
パッチワークをしようと思ったことは一度もない私が、韓国のパッチワークのチョガッポをしようと思ったのは、自由だなぁと思ったから。チョガッポにもきちんと並んでいるのもあるけど、不規則に並んでて一重仕立てで縫い代が透けて見えるのがきれいだなと思って。だから、これも設計図なしで行き当たりばったりでちょこちょこ生地を切っては並べ、順番を並べ替え、サイズももう少し小さくてもいいかなと思ってたけど、段々大きくなって・・・。面白いですね~。

DSCN0688.jpg

ミシンは好きだけど、手縫いは嫌い。・・・・なんだけど、・・・だから縫い目ガタガタなんだけど・・・・。
きれいだなぁ~チョガッポ。
DSCN0689.jpg

2本並んだ縫い目の方を表にするべきなのかもと、初心者としては思うけど、きちんと並んでいないと不細工なので、縫い目は1本の方を表にしています。ほんとにリバーシブルでぶら下げることができるようになるには、縫って縫って縫いまくらないとね・・・。
精進あるのみです。

スッコサが好きなんだけど、ぐし縫いのイメージなので、やっぱりモシで巻きかがりもいいよね~。
まだミョンジュやタンを持ってないのでなんともだけど、二重に挑戦はもうちょっとうまくなってからかな・・・
などと考えながら、また今日「韓の布」でモシを買った私です^^;;;


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。少しでも頑張りま~す。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー
スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント