04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

グリーン系チョガッポ、今日からポジャギ教室

2015.10.21 22:49|ポジャギ
今日からポジャギ教室です。
行く前に、予習~~。
先日縫ったピンクのポジャギの縫い目があんまりだったので、グリーン系で、色違いって感じの同じサイズの物を作ろうとしている・・・。それを仕上げて、一応持っていくつもりで・・・。

DSCN0691.jpg

近くに寄っても縫い目は目立たない~~~。^^::画像ではね。

DSCN0695.jpg
この色合いも好きだわ~~。

***********************************************************************
ここまで書いて、教室へ行き、UPしたつもりが、忘れてた・・・・^^;;

で、昨日のことになりますが、第一回目、予想通り針山でした。
私がすでに作ってた針山を先生が見て、ポジャギ縫ったら?と言ったので
予習してきました~~って、縫ったものを見せたら
先生にケチョンケチョンにやられました^^;;;
「布がかわいそう~~!!」って。^^;
まぁへたくそのぐし縫いの折り重ねはぎにしちゃったので、巻きかがりにしたらよかった・・・・^^;;
前に縫ったモシのサンポは巻きかがりだからか、「まぁこれはこれでええけど」と、ちょいましでした^^;;
「ミシンは大好きだけど、手縫いは大嫌いなんですよ~~~。」
先生にそう言ったら、「なんでポジャギする気になったの?全部手縫いだけど」って言われちゃいましたが。
なんでかわからないけど、好きですよ。
とにかくまだ縫い目をきれいにするというテクニックより、色合わせ、透けるきれいさ、そっちの魅力でしょうね。
だから時間短縮にはなるけど裏付きには興味がない。タンよりスッコサが好き~~~~!
あ、それから、ポジャギの本を見て、その通りとかにはできませんから、配色配置は気の向くまま、これがいいんですよね。
だから絵具のパレットみたいに、生地の在庫は多い方がいい・・・・・わわわ・・・・・やっぱり生地が増えるわ・・・・^^;;;

ということで、先へ先へというやる気だけはわかってもらえたのか、(まぁいいように考えときます)
針山の仕上げだけでなく、布を持ってるんならと、私にはあと5個針山を来月のおけいこまでに縫うという追加の宿題をいただきました^^;;;
上の5枚を何分割かにするちまちましたやつをね。

昨夜教室の正規の宿題はすませ、1個目の途中ですが、なんやかんやで数えてみたら、モシを20色くらい持ってるので、色合わせがねぇ・・・・と、悩み中。一応色彩検定2級とった時の事を思いだしながら、テキストも探しながら、頑張ります。

どうも一斉の~~~で、みんな一緒にやるのはいやな私の気持ちをくんでくれそうで、ポジャギ教室も楽しくなりそうです。
ま、要は気持ち次第です。ちっとも勉強しない宿題やりかねてる息子のようになるとダメダメ~~ってのは十分わかってるつもりなので、予習復習、ほかにも課題を見つけ、自己研鑽。受講料の3倍くらいは先生に教えてもらえるよう、5倍は縫います!!^^v

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。少しでも頑張りま~す。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー
スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント