07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

三角ポシェットとミニミニドラム型ポーチ

2015.11.01 23:16|バッグ・袋物
ちょっと前に、バッグを作ろうと思って型紙を書いて、そのまま放置してたんだけど、いよいよちょっと買い物に行くのにも困ってしまって、バッグってほどじゃなくても、ポシェットくらい簡単でいいので早く作ろうと思ったので、バッグの型紙を小さくしてポシェットを作りました。(肩ひもは市販の使いまわしです^^;)

DSCN0702.jpg

まちをバッグのままにしたので、妙な三角のポシェットになってしまいました。まぁでも底が広くて安定してるので座りがいいというか、それに結構たくさん入るし気に行っています。(作ったのはもう数日前です。)
DSCN0706.jpg
ポシェットということもあり、ポケットは少な目で、前にファスナーポケット、後ろにも貼りポケット、サイドにカギを入れるポケット。(ポケットの中にDカンをつけていて、ここにカギをつけたコイル状のでナスカンついたのをつけてます。)

バッグの分は裁断済みなんだけど、また今度ということで・・・・^^;

図書館で借りてる本「布で作るミニチュアサイズのこもの」レディブティックシリーズno.3898 ブティック社
これがなかなかかわいいのが多くて・・・・^^
で、作ってみたのがこのドラム型ポーチ
10cmほどの大きさで、両サイドは4cmのクルミ釦、そうそうマカロン作った時のクルミ釦も買いすぎた10cmのファスナーも消費できていいですよ~~。リップや、飴ちゃんも結構入ります。バッグとお揃いでいいと思います。
ただ、バッグ作るより時間かかった・・・・^^::::
DSCN0704.jpg
ポシェットもドラム型ポーチも内側は同じ角田商店の裏地、レーヨンの胴口シャンタンです。光沢がありしっかりしてて好きです。内側は明るい色の方が入ってるものがわかりやすいので明るめのグレーにしています。内ポケットは簡単なのを1つだけ。
DSCN0705.jpg


ポジャギの方は、毎日ちょっとずつ縫ってます。針山もかなり出来ました。縫いながら、針や生地の持ち方をどうしたらきれいに一定の間隔で縫えるのか、数をこなさないとだめだなと思っています。
縫うのもですが、いつも韓国ドラマを見てて(もちろん録画してますが)、この戸はポジャギになるなぁと思うのを写真に撮って、作ってみたいなとノートに書きためています。ぼちぼちですが、そういうのが楽しいところです。
次のポジャギ教室までにはと思いながらも、その前に羊毛講習もあるし、久しぶりにやること山盛り~~ウキウキ。あんまり暇って感じじゃないです。

そうそう、先週は先々週ガスてんで買ったガスコンロつけてもらって、料理好き、台所の掃除好きになってます~~。
まだマルチグリルのキャセロールは使ってないんですが、オレンジ色がかわいいですよね~~~。^^
それから、お風呂のシリコンのコーキング剤がまだ少し固まらずに残ってるので、ガスコンロを交換した時、継ぎ目からかなり油が入り込んでいて、うわ~って思ったので、工事のおじさんが帰った後、うっひっひ~~~~^^と、ぶちゅ~~~とまた塗りたくったのでした。あまりきれいには出来てないけど、これで絶対もれなしです。^^v
DSCN0707.jpg

布在庫消費マラソンを11月からやろうかなと思ったりもしたのですが、ちょっとあっちふらふらこっちふらふらなので、がっつりミシンできそうにありません。ただ、ポジャギをやってると、ミシンならダダーっといけるのにと思ったり、ミシンしてると手縫いもおつなもんやなと思ったり、どっちも楽しくできていい感じです。もうちょいちゃかちゃかブログも更新できるよう縫っていきたいなと思っています。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。少しでも頑張りま~す。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント