07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ズラまで着せかえ人形

2007.07.28 23:45|着せかえ人形
先日から、ういさんが、北欧のかわいいお人形を作っています。どんなんかなーと思って人形屋さんのHPをみたら、「男の子にこそ人形を・・・・」と、書いてありました。ほんと、そうだと思います。うちの子も、電車で遊ぶばっかりだったけど、シルバニアとかで遊んでる時はまたちがうもんね。優しい気持ちになるかなと思って、私も作ることにしました。

むかーしむかし、買ってた本があったので、それを見ました。生地は生成りのシーチングをバイアス使いにしています。子供に「女の子と男の子、どっちがいい?」って聞いたら、男ということだったので、男の子のつもりですが、ちょっと目を書く時に気合いれすぎでかわいめになってしまいました^^;全長50cmあまりで、肩やあしのつけねがブラブラなんでお座りもできます。

着せかえ人形なので、衣裳もいろいろいるかなと思いますが、とりあえず今日はシャツとズボンだけです。

ただズラには気合はいってしまって、最終的には、子供が白がいいといったんで、白っぽいクリーム色で、なんとなくいいなと思うものができましたが、最初に作ったちびまるこちゃんのお母さんみたいな大佛頭とか、目の色にあわせたけど、いまいちだったもずく色のとか・・。
羊毛フエルトは、冬におもいっきりやって・・・というか、思いっきり買い込んでいるのでいくつでもできますよーー。なんですが、暑い暑い。夏に作るもんじゃありませんね。麻糸なんかで作りたいなーと思います。ま、子供が遊ぶ時ずれるといけないんで、固定方法を考えている所です。(いまはのせてるだけです)もちろん本のは毛糸を縫い付けたもので髪の毛まで着せ替えるようにはなってなかったんですが、どうもスーパードルフィーのことを考えると、髪の毛だって着替えたら気分かわるのになーと思ったからです。顔がかわいめなんで、三つ編とか作ったら性別も着替えられそうです・・・・^^;

明日は、靴と、もう少し衣裳を作って、子供に着替えさせてみたいと思います。
着せかえ人形全体



きせかえずら



ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓




ブログ村ハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
スポンサーサイト

テーマ:ドール
ジャンル:趣味・実用

コメント

カリスマちょろさまを触発できて光栄ですー。
それにしても、仕事が早い!!
私の負けでーす(最初から白旗あげてるけど)
そして、ちょろさんらしくアレンジがきいてておもしろいです。
私は、今日はもう寝ないと・・・もっとやりたいんだけど^^;
反応どんなカンジでしたか?仲良くなれそう?
名前つけさせてあげるのも、いいかもしれませんね。

笑^^

おはよう~です。
子供が遊んだら><落ちちゃうよ~しっかり固定させてね・・・ズラ!!

うちも上がお姉ちゃんなんで・・・シルバニアは良く遊んでましたよ^^♪リカちゃん・セーラームーン(古)も・・・
めちゃめちゃあります!シルバニア~グッズ(*ノωヽ)
これだけは処分出来ずにしまってあります!
私もとっても良いと思いますよ~優しい気持ち!って小さい頃が大切ですよね♪
どうしても大きくなると周りの影響などあり~いろんな事あった時に、それまでの成長(気持ち)が出てくると思います。
中学生になると・・・いろいろありますよ><
私は小さい頃、凄く厳しく(鬼母)育ててしまったので~今あまり怒る事ありません><逆に怒られています。

息子さん!良いな~私も欲しい~お人形!!
着替えの衣装♪楽しみです。

ういさんへ☆

家事放棄、育児放棄で縫える鬼嫁鬼母ですが、夏休みの今となっては、パパがいる土日がかきいれどき・・・・じゃないけど、縫えます。
平日はどっかお出かけ連れて行けとか、自転車乗るとかいうし・・

飽き性なんで、基本的に1日仕上げじゃないと無理なんですよー^^;
速い=きれいではない・・・・です。

子供の反応は、ズラにばっかり興味がいって、ここが変やとかそんなんどうでも・・・・。パパも同じくズラのことばっかり・・・

服を何枚か縫えばまた違うかも。
名前!つけてないわーーーー。
子供が起きたら朝一につけさせまーす。

nanairo*kakoさんへ☆

小さい頃に厳しくしつけをしたら中学生になってなにもいうことはないんですか?

もうすでにあげあしとりの息子には、中学生になって何を言われるかと思っています。^^::

優しい気持ちをはぐくむっていうのはとっても大切なことだなと、こんな世の中だから思います。

シルバニアグッズ、いつでも売れますので、許せる限りおいておかれることをお勧めします。お嬢さんのお子さんが遊べますもん。あれって意外にしっかりした作りですもんね。

こんにちは^^久しぶりです~
なかなかこれなくてごめんなさい~♪
人形 男の子でも必要なんですね・・・
うちは最近、ウルトラマンのビニール人形買わされました。
ウルトラマンじゃだめですよね(笑)
お人形、表情がやわらかくてかわいいです!

なっつさんへ☆

みなさんのペースで遊びにきてくれたら嬉しいです。

男の子にこそなんですって。
ごっこ遊びとかで育まれる優しさとか家族愛ってやつでしょうか。

お人形を仲介してお話もできるし、うちはひとりっこだから、
余計に必要かもなーって思います。

初めての作品でこの出来ですか?すご~い。
ズラを3種類ももってるお人形さんなんて見たこと、聞いたこともありません。
顔がかわいいから、どのズラでも可愛く見えます。
それにこのシャツの柄、同じ柄でしたね。
お人形の名前はわかりませんが、この子によく似合ってます。

ウチも兄妹でお人形ごっこしていることあります。
それになりきって、セリフいってるの聞いてるとおもしろいです。

眠ったままのお人形用の肌色ニットがあるので、機会があったら私も作ってみますね。
顔は描いているんですよね?

くうさんへ☆

シャツの柄覚えてました?あーこれこれって思ったので、くうさん気づくかなと思いながら作ってみました。

名前をなんにする?って朝きいてから、わけわからん名前をいろいろ言った後、はまりまくりのクレヨンしんちゃんから、「しんちゃん」に決定。
こっちも覚えやすいほうがいいから・・・。

はじめてですね。こんな人形。大昔から持ってる本なんだけど。
顔はアクリル絵の具ってことだったんで、けしごむはんこのスタンプ台に筆つけて書きました。ステンシルの絵の具を使おうかと思ったけど、たくさん出過ぎるだろうし、ちょうど良かったです。

是非作ってみてください。私ももう1個作ろうかなと思っています。それがうまくできたら、親戚の叔母に人形好きがいるのであげようかなと、また気の長い計画をたててみました。
非公開コメント