04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

アナンダ大阪枚方出張講習会1日目

2015.11.19 23:59|羊毛フエルト
もう1週間前になるの??と思いつつ、記録としてブログに書いておきます。

チクチク・・・・ニードルでフエルトをやりはじめて、かれこれ13年。
年数だけは長い。
かなりでかい物も、ニードルでやってしまうというか・・・・、石鹸水ごしごしできれいに出来たためしがなく、所詮チクチクなので大した消費量がないにもかかわらず、スライバーだけでなく、ロールや自分でハンドカーダーでやるつもりか^^;スカードまでキロ買いしてる私。それは何年か前ですが、減りません。チクチクではね・・・・・^^;;
布在庫のごとく、羊毛だって、革だって、最近はポジャギ用の絹や麻だって増えていきます・・・・。

増えたものは、捨てる!なんてことはできるはずもなく、形にして、家から出ていってもらいましょう。
と、思って、手っ取り早く羊毛を形にするには、石鹸水ごしごしのフエルトをマスターしなくては・・・・と、
いつか、アナンダの山梨の講習会に行きたいな~と思っていましたが、なかなかねぇ・・・子供もいますしね・・・・
3日間泊まりだしね・・・・。

と、思っていたら!
大阪枚方出張講習会があると。きゃ~~~~うれし~~~~。(11月13日~15日)
和歌山の時も行きたいなぁでも、泊まりだしな~~どうせ泊まるなら山梨まで行きたいもんだなぁ~~と思ってたんだけど、
大阪なんて、もう、うれしすぎ!1人でぎゃーぎゃー言ってたら、旦那が「行けばいいじゃん」という。
9月の中旬に申し込んだので、11月13日までの間に、ポジャギを習い始めたりして、すっかり忘れてはいないけど
熱が冷めてた^^;;;;;;
でも、すでに注文してるものもあるし、行ったらきっと楽しいやろ~~。なんてね。

住宅街の、普通の民家です。1階とガレージで講習。お庭にも羊毛が・・・・。
DSCN0743.jpg
まずは、糸紡ぎ。三日間あるので、紡ぎはマスターできるでしょう~。なんて言われても、紡ぎは別にどうでもいいです。
なんていうと、おこられそうなので、メールに書きませんでしたが^^;;;と、口でいいつつ、めっちゃ難しい・・・・。
人間には得手不得手というのがあるでしょう・・・・・・^^;;;、私、ビーズと同じくらい紡ぎは苦手です・・・・。

こんな糸車で、足でこぎこぎくるくる回して、羊毛から糸を作る。
これ、切れてるところね。ハイ^^;;;;向こう側のボビンにできたのは巻き付いてます。

DSCN0750.jpg
ボビン2個分出来たら、2本の糸をより合わせて、双糸にします。午前中頑張って1個紡いで、夕方頑張って1個紡いで、双糸になりましたが、ちょくちょく関係ないところにぐるぐる巻きになって、さしたばかりの油がついて一部黒くなったりしてる^^;;
出来上がり1カセがこちら。これで120gでした。太さがもうめちゃくちゃで、絹糸か?と思うほど細かったり、超極太毛糸になってるところもあります^^;;;;

DSCN0772 (2)
昼前だったか、「フエルトする人~~~~!」「
「はいは~~~い。」
まずは、みんなでコースターをつくりましょう~~。・・・・ん?どっかいってしまった。

午後は、フエルトでルームシューズを作りました。
切りこみいれたところをきりとらず、はくときに引っ張りやすくしてみました。ウサギの耳みたい。
180gって言われて100g2個買って、全部使っちゃったので、ちょっと厚めかな・・・と今思う。
3時間くらいかかったような・・・・。そして、やはり、最後はニードルで左右同じようになるようチクチクしたり・・・・^^;;;

DSCN0763.jpg
帰宅後、底に革を縫いつけました。
数カ月前にハンズで買った革の入門セットみたいなので、縫いました。初めての手縫いなので不細工ですがご了承ください。^^;
DSCN0764.jpg
講習会に行くと決めた時に、注文してた木型。
フエルトごしごしする時に、この木型に入れて、やるときれいにできます。
私は23cmだけど、大きめの方がいいのかなぁ?とか、アナンダの人と電話してて、23で幅広目、24で幅せま、両方持っていくので選んでということで、両方お買い上げ・・・・^^ 今は幅広目のがネットショップでは販売されてます。
DSCN0770.jpg
こうして並べてみると、ちょっと差がわかりますかぁ??
DSCN0771.jpg
一緒にフエルトしてた人がベレー帽を作ってた。
真似して作りたくなり、帰宅後、ベレーを作ってみることに。
丸くゴシゴシしたらええだけやん。そう思って作ったのに、このベレーはいびつですよ~~??!!
DSCN0767.jpg
ひっくり返してみましょう。なんか変ですね・・・・穴もあいてるようですよ~~^^;;
実は小さめにカットしたつもりが、ゴシゴシしてるうちにすごく大きくなってしまい、収拾がつかなくなってしまったのです。
それで、少しずつタックを取り、それでも間に合わないところをフリフリにしてつまみ、最初切り抜いた丸い部分も捨てないでお花のようにつけてみました。(やはり最後はニードル登場)
DSCN0766.jpg

え?よくわからない?
着画・・・・・・・・・

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

   ドン!!!^^;

DSCN0765.jpg

久しぶりに、モデルさんに登場してもらいました。^^
これももちろん羊毛でできております。
昔このモデルさんがかぶっていたド○モのCMのような帽子は先日ドコモに勤めてる人にもらってもらってもういませんけどね・・・。このモデルさんも昔はモアイだったしね・・・・^^;;;

長くなりました。
また2日目3日目の様子について、明日に続く・・・・・・・・^^
    
ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。少しでも頑張りま~す。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー
#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}
スポンサーサイト

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

いいね
非公開コメント