04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

アナンダ大阪枚方出張講習会3日目

2015.11.24 13:02|羊毛フエルト
さて、いよいよ講習会も最終日です。
16人定員の講習も定員オーバーで、あっちもこっちも人・ひと・ヒト。

1日の人、2日の人、3日全部参加の人、いろいろだし、やりたいこともいろいろです。
3日目は何をしよう・・・・。2日目の最後に明日リジット機やる人~~~?!って、なんか、やる気なかったけど、フルコースいっとこか?と思って手をあげました。

糸を張って、6段織ります。ふむふむ・・・・。
そこに今度は、洗い済みフリースの毛束をくくりつけて?いきます。
DSCN0751.jpg

1段終わればまた4段織ります。それを繰り返して、四角くなったなと思ったら6段織ってフリンジを結んで終わりです。
横まであとでフリンジつけてみました。どこまでカットするか迷ってそのままです。

DSCN0780.jpg

表はくりくりのかわいいフリースですが、裏だってシマシマでこれまたかわいいでしょ~~。
DSCN0781.jpg

これまた座布団といいつつ、いきなりお尻に敷くのはもったいない。まずは枕にでもして、それから座布団、それからマットにして最後はトイレマットか??なんていって盛り上がってました。

昼ごはんは3日間とも5分でコンビニおにぎりをほおばり、ガンガン作業をすすめたのですが、それでも織り上がったのは3時過ぎ。あと2時間しかない・・・・。
この講習でやりたかったのは、講習なら帽子の型があるから普通にきれいな形の帽子を作りたいと思っていたので、3時半になって、やっぱりやりま~~す!と、がんばりました。
作業中の写真がないのですが、スタッフさんでも、靴の木型は長靴だとか、発砲スチロールで作ったとか、帽子の型はボールだ、植木鉢だといろいろ代替品でやってるという話を聞き、道具からはいるたちの私ですが、帽子の型はまた考えようと思いました。
1時間半でなんとか出来上がって、かぶって帰りました。(まだ湿っていましたが)
DSCN0782.jpg

それでもう5時だったのですけど、自分なりの課題は、あと・・・・・スピンドルで糸紡ぎをできるようになるというのが残ってます。
何人かやってたので、真似てみましたが、うまくいかないまま帰宅。あれから一週間。毎日やってるので、結構うまくなりましたよ。
DSCN0779.jpg
左がこの前の、講習で糸車で作った毛糸。真ん中が帰ってきてからスピンドルで作った物。右は昨夜出来たもの。
糸車で作ったのは、もうぐりぐりになってるところがいっぱいなんだけど、スピンドルで作ったのは、ちょっとましなようだし、激しく太いところもない・・・ってことで^^;;;
家の中は綿ぼこり(もとい!羊毛ぼこり)が増えてますが・・・・。旦那には、「紡いだどころでそれをまた編んだり織ったりしないといけないんだろ?毛糸買ってくればいいじゃん、毛糸まで作る意味が分からん」と言われていますが、3日間も講習に行って、実のところ、私もよくわかりません。自分の好きな糸をつくるところから始められるのがいいと思うのですが、いやいやいや・・・・・すごい手間です。紡ぎが好きな人が結構来られてましたが、その後、織ったり編んだりは??紡いだ糸がたまってるという方もかなりいましたねぇ・・・。そういえば、洋裁が好きだといいながら、布ばっかり買いあさっている私と似てる??^^;;;;違うか・・。

最終日の最後、時間も過ぎてしまったので、あわただしく帰ってきてしまい、最後に買い物しようと思ってたのに、途中経過でも一番買い物多いですよって言われて書くところがもうなかったってのもあるけど^^;;ゆっくり山梨で買い物したいですね~~。一通りの講習はやったけど、(あ、染はやってないなぁ・・・)・、山梨で、泊まりで、もう一度やりたいなぁ~~。

なんか大阪でまた5月にあるとか???また行きたいです。
最終日一緒に駅まで帰った京都のWさん?連絡先も知らないけど、もうちょっとモンゴルのほうきの話とかしたかったです~。見てたら鍵コメください。って、ブログの話もしてませんわ^^;;;四条でデートしましょ~~。^^
文具屋さんのまいた種、5月には花が咲いてるかな?御殿山のマット職人^^;さん、来年も来てくださいね~~。

通いだったけど、3日間家の事も考えず、ろくにご飯も作らず、仕事に行ってるみたいだった。
毎日家にいる私にとっては、とてもリフレッシュできて幸せな3日間でした。
きっと山梨が最高なんだろうけど、もし、おうちの近くで出張講習会があったら、迷わず参加ですよ~~!みなさ~~ん。
準備や片付けや、ほんとにお世話になりました。スタッフのEさん、Aちゃん、素敵な洋服・ニットで、あ~次はこんなの作ってみたいと思ったり、意欲アップしました。社長~、社長夫人~、若い彼女達には衣装手当をあげてください~~!^^

それではみなさま、また来年。^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。少しでも頑張りま~す。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー
スポンサーサイト

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント