05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

初袱紗2枚~

2015.12.14 22:44|ポジャギ
ポジャギ教室で、袱紗の宿題が出ていました。
4枚はぎ合わせて裏をつけて、紐を縫って刺繍布(既製品)に裏をつけて、組み立てる前の段階まで。
きれいな、鮮やかな、刺繍です。
宿題はすぐやりました。
だけどね~、言われた通りのものをそれだけやるのではちょっと物足りない。

こちらは宿題分です。
自分でなら絶対合わせないだろうなと思うピンクと青に紫。ポジャギ教室の教材なので、先生セレクトの色です。生地はスッコサ。
(繰り返しますが既製品の)刺繍の向きが普通に上を向いていて、袱紗にするには斜めじゃないと良くないんじゃないかなと思うのですが、先生にきくと、どっち向いてもいいと言われましたが・・・・^^;;;。自分的には納得がいかないので、バイアスに布をカット。枠をつけてなんとか7cm角になるようにして壷の向きが対角線上になるようにしました。教室のほかの方はどう思うかな・・・?気にしないで縫ってこられるのかな?細かいことは気にしなぁ~~い。^^;;;??
一応いわれたところまで、ばらばらですがやってます。
DSCN0794.jpg


で、こちらは自習分です。
生地はミョンジュ。刺繍布はコンダン、表が絹で裏がポリらしいです。
紐飾りも本を見てやりました。ゴロゴロするんじゃないかなと思って飾り布はスッコサにしてみたのですが、ごろごろするぐらいのほうがしっかりするのかも・・・・。

でもね~~刺繍糸は、ヌビ展を見に行った時に売ってた韓国製の絹糸を買ったのですが、ヌビを縫う時の糸だけど刺繍もこれでいいって聞いたけど、糸が太いのと色がソフトなせいもあって、光沢もなく普通にフランス刺繍用の糸のようで、地味。
あ、そうそう一部某ポジャギのネットショップで買った絹刺繍糸も使用していますが、刺繍糸というより縫い糸に近いイメージ。
う~~んポジャギにはポジャギのような色合いとか柄がやっぱりあるもんでしょうね・・・。
DSCN0793.jpg
DSCN0792.jpg
どうも刺繍糸に目が移り、きりっとしたそれでいて絹の柔らかさが出る・・・・・そんなことを考えていて、以前阪急百貨店で、日本刺繍(といっても帯どめのちっちゃいもの)の体験程度やったけど、当時は絶対無理って思って、二度とすることはなかろうと思ってたものでしたが、その時検索した日本刺繍糸のお店「中村刺繍 あけぼの刺繍糸」のことを思い出し、金曜日に購入~~。急いでいますといったら翌日着。ありがたい・・・・・。
実に素晴らしいこれぞ絹という絹刺繍糸です。

どこの国の手芸だから、すべてそこ産でなくてはならないというもんでもないでしょう。
コスト的にも、こちら税込1色410円だし、1000円以上購入で送料代引き手数料無料なので好きなだけ買えるって感じ。
ただよりがかかってないので、自分で口にくわえて手でよりをかけるっていう技が・・・・・・出来ない私^^;;
そんなことやろうものなら、ガサガサの指で絹糸がふわふわぼろぼろに・・・・^^;;;;
そこで登場・・・・・アナンダのスピンドル。アハハ・・・・・200gの羊毛も紡いじゃう重量級のスピンドルですが、恐るべし国産蚕の強さよ。切れることなくよりがかかっていきます。ま、将来的に手でできるようになるかもしれないし、切らずに各色1mか2m分だけよりをかけてそのまま紙管にまきとってビニールも巻いて上から引っ張れば出てくるようにしています。
適当に金糸銀糸と色は20色ばかり買いましたが、やってみると、もうちょいこんな色とかって思うので、また近いうちに追加購入予定。
別に日本刺繍を極めたいわけではないのだけど、このくらいでいいかなという色数がそろったら、取り出しやすいようにポケットつきの収納袋など作りたいと思っています。

話は刺繍糸に脱線しましたが、韓国らしい刺繍ってなんやろ?と思って、本を見て蝶々の柄など刺繍中です。

ではではまた。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると何かパワーでます。手芸はいいからプール行け!でもいいです^^;;
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。それでも何か少しでも頑張りま~す。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー
スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

コメント

気持ちが高揚しちゃってます!

ちゃんと書き込めていたらいいんですが大丈夫でしょうか?はじめての書き込みなので少し心配です(汗)

あの…ちょろ815さんの言葉にすごく引き込まれました、私は伝える作業が下手なもので心底羨ましいです!
自然と好きだなと思いました。

本屋さんでたまたま手にとった本がヒットだった時のような感じというのか(上手く言えずすみません)
いまは幸運から見放されてしまっているかのように、泥沼にハマり込んで抜け出せない感じが続いてしまっていて…。

だけどそんな今だからここに来れたのかもしれないで
す。
もし、もし良かったら私の悩み少し聞いてもらえないですか?

すももさんへ☆

あわわ・・・珍しくコメントがある・・・・・^^;

こんばんは。閑散としたブログへようこそ。そんでもってコメントありがとうございます。
すっきりさっぱりした素敵なブログじゃなくて、たらたら思い付いた言葉を並べたひとりごと日記みたいなもんなんですけど^^;;;
お気に召していただけたら幸いです。

お悩み相談なんて私にできるかなぁ~~??

鍵コメ(非公開コメント)で、ちらっとお聞きしてもいい?

私も実は幸運から見放され、泥沼にはまったまま抜け出せない状態ですのよ。
お仲間かも~^^
非公開コメント