05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

羊毛帽子4個

2015.12.20 21:35|羊毛フエルト
数日前に作ってた羊毛石鹸ごしごしの帽子たちです。
先日美容院で見てた本に、今年は中折れ帽が流行ると、秋の号でしたが、書いてありました。
通常ワンマイル以内の生活圏で生きているので、そんな帽子かぶってる人いてるかなぁと思いつつ・・・・
普通にドーム型に作ったのを中折れみたいにしてみたけど・・・・・
ぶふふ・・・・。変。
子供もかぶってみてましたが、麦わら帽子のフエルトバージョンって言う感じ。おしゃれとはほど遠い。
あまりにぼこぼこしてるし、スチームアイロンかけたらましになるんかなぁ・・・・????

DSCN0795.jpg

以下、3つ、普通におばさんがかぶってもいいかな?っての。ほぼ同じ形で色違い。
頭にいかにフィットするかを考えて作ってたんですが、端っこのはみ出しやら、たらんかったりやら、実に奥が深いです。
後からちょっと薄いぞという部分にニードルでチクチクやってみたりしたけど、石鹸でフエルト化したものって強いなぁ~。
チクチクってよそ者って感じ。ま、内側ふわふわであったかいけどね。
ふちをそのままにすべきか、カットしてからフエルト化すべきか迷い、みんな切ってしまいましたが、そのままのほうが手作り感あっていいかもね。切ると厚いところ薄いところが目立ちやすい。

DSCN0796.jpg
DSCN0797.jpg
DSCN0798.jpg

もっと前に作ったふちのある羊毛の帽子を学校にかぶっていきました。
家で試しにかぶってみるのと、かぶったまま歩くのとでは、フィット感が大事だなぁと思いました。
次回はもうちょい深めで作ってみよう~。風で飛んでいくかもしれないしね。

ん~~、実はこの4個の前にもう1個作ったんだけど、写真撮るのも忘れて、ポジャギの先生にあげちゃったんだけど、あれが深さ的には良かったなと思ったんだけど、あとの祭だなぁ~。いい感じのができたときはサイズを測ったりしとかないとね。

今はまた、羊毛からポジャギに気持ちがかわっちゃって、モシでちくちくやってます。なにになるのか、大きさも未定。
1ヶ月に1回のポジャギ教室だけど、習ったらものを3個は作っていこうと決めているので、先日の袱紗ももう1枚は縫いたいなと思っています。

そうそう蝶々の刺繍も出来たけど、それを何にするのか、袱紗用にするのか、またまた迷い中。
もうちょっと刺繍もしたいかな。

いつになく、いろいろやりたいことが出てきます。
そんな時に限っていつも暇なのに、用事があれこれあったりします。
うまいこといきませんね。

年賀状も買いにいかないといけないし、多少なりとも大掃除みたいなこともね・・・
冷蔵庫の中とかの賞味期限切れの食品も、こっそり捨てないと^^;;;;;
ここ数カ月ゴミ捨てが旦那から子供にかわってるので、気が楽ですけどね^^;;;
あ~~年末です。なにやら忙しいのはこのせいね。^^;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると何かパワーでます。手芸はいいからプール行け!でもいいです^^;;
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。それでも何か少しでも頑張りま~す。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー
スポンサーサイト

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント