09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

またまた羊毛帽子3個

2015.12.22 23:51|羊毛フエルト
昨日ですが、また羊毛の帽子3個作りました。
いろんな形のを作りたいと思ってるんだけど、結局ワンパターンになりがち。
巷では、どんな形の帽子をかぶってる人がいるんだろう?と、スーパーできょろきょろ。
帽子をかぶってる年代は60代以上が多いような・・・。スーパーで見かけるお客さんの年代がそうなのかもしれないけど。
大体7~8cmくらいのブリム、後ろはくるんとなってる。フエルトではない。たまに毛糸で編んだそんな形もあり。毛糸の場合はお花のモチーフがついていたりする。
若い人は、今年流行りだと言うフエルトのつば広のかっこいい形か、一番多いのはニット帽。今日は続けて3人ベレー帽を見たな。
ベレーは昨夜も見たけど、偶然にも昼間にベレーを作ってたんですよ~
ベレーのてっぺんのひものようなものってなんであるんやろなって思ったけど、アナンダの講習の時作っていた人は、後からどうやってつけよう~?って言ってたけど、私も悩みました。あそこから広がるか、あそこに集まるように羊毛を操作すればいいんだろうけど、そううまくはいかない。後付けでかっこよく作るには・・・??ちょろっとひも部分をフエルト化して、残りはふわふわのままにしたものを半分フエルト化した帽子のてっぺんに穴をあけて穴から出す。ふわふわ部分を広げてフエルト化。ちょっと遅かりし・・・な場合の時はもう少しふわふわを追加してみました。まぁいっかなって出来上がりです。
DSCN0803.jpg
ひっくり返すとこんな感じ。ぴちぴちのきつきつに作ってます。講習の時に大きくなってどうしようもなくなったベレーと比べると、随分まし。羊毛の種類が違うからね。
羊毛にもちくちく向きとごしごし向きがあるね~。
DSCN0804.jpg
で、またかわり映えしない、ありがちな形。とりあえず数を作って慣れる。ってことで^^;;;
DSCN0805.jpg
それから、この前のつば広帽子のぼこぼこが気になり過ぎたので、てっぺんを丸くし直し、少し深くかぶれるようにして、アイロンもかけて、ちょっとましになったと思います。
DSCN0806.jpg

ベレーをかっこよくかぶれるといいなぁと思うのですが、先週かけたパーマがどうしようもなくひどいので、今日はかぶっちゃいました。普通の形の帽子だと屋内でかぶってると変な気がするけど、ベレーならかぶりっぱなしでいい気がしませんか?^^;;
ここがみそですね。

なんか、帽子がとてもとても気になってきた~~~。
明日は久しぶりに新幹線に乗るので、帽子をかぶった人をたくさん見ることができると思います。
ちょっと注意して観察してきます^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると何かパワーでます。手芸はいいからプール行け!でもいいです^^;;
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。それでも何か少しでも頑張りま~す。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント