10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。
尚コメントにて相互リンクのお誘いをいただくことがありますが、する気ないんで削除させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

花びらの巾着

2016.01.13 11:42|ポジャギ
かなり前に蝶々の刺繍をしかけていて、袱紗に使おうかなと思ってたんだけど、サイズからいって、ちょうどいいのを見つけたので・・・・。李京玉著「暮らしのポジャギ」NHK出版29Pの巾着を参考にしています。本に載っていたのよりさらに小さいサイズにしました。刺繍もあるし、サイズが小さいので、4枚の表生地をはぐだけで十分かと思ったので、作り方は楽になりました。この花びらの巾着というのは、四角い生地を2枚合わせて作るタイプより、すっきりしてるのと、生地の節約になりますね^^;;;また違うのを作ってみてもいいかもしれませんけどね。この本は1年半くらい前テレビで初めて如意珠紋のポーチを見てポジャギの世界に興味を持ったきっかけになった本です。4カ月ほど前にポジャギ教室に行くまでは、また忘れかけてたんですけどね。それからは常時10冊くらいのポジャギの本を図書館で借りっぱなしなんですが、いろんな経歴のいろんな著者のいろんなデザインや縫い方などを見比べながら、自分がやりやすいのを探して修行中です。月に1回2時間のポジャギ教室で画期的に上達するということはないけど、本を見て理解できない事もいっぱいあるし、同じことをやりたいと思って集まった人と一緒に縫うのはとても楽しいです。あ、でも、私が習ってる先生はすごい先生なんですけどね、内緒。^^

ふっくらしてかわいい。
DSCN0829.jpg

こんな刺繍・・・・。だけど、花びらに隠れてあんまり見えない^^::

DSCN0825.jpg

絞らなかったら、四角い箱みたい。

DSCN0826.jpg

内側は1枚の布だけど、外は4枚はぎ。

DSCN0828.jpg

紐はかわいい結び方でもないのに、苦労しました^^;;私不器用だわ・・・と、ポジャギをやってると度々思い知らされます。
ちょうど紐が2本通る穴のあるビーズがなくてあちこち探し回ったんだけど、6年前に香港で買ったビーズの袋を発見して、薔薇のアクリルビーズかな?ちょうどよかったです。いよいよ老前整理にかからないと・・・。こうやってその時はウキウキして買ったのに、全然使ってないというか、置いてた場所も忘れてた^^;;;こういうものの発掘も今年は頑張るぞ~~!

今日は寒いようですが、日経が反発。日本株は持ってないけど、ほかも連動すると信じて心暖か・・・。ではプールへ・・・^^v

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると何かパワーでます。手芸はいいからプール行け!でもいいです^^;;あ、今日はいいや・・・^^
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。それでも何か少しでも頑張りま~す。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント