04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

布買いじゃなくて糸買い

2016.01.16 21:59|布買い
ずっと布買いからは遠ざかった生活というか、洋服を縫うというかミシンから離れた生活をしていますが、日本紐釦からのセールのお知らせをも見ぬふりをしていました。
でも、どんどんポジャギ用の絹や麻は増えていき、たいしてやりもしないポジャギのワンポイント刺繍用に日本刺繍の絹糸を買いあさるということもしてきました。でも、刺繍より、縫い糸でしょ。ってことで、ほんとに久しぶりに紐釦に行ってきました。昨日行くはずだったんだけど、出がけに子供とちょっとやらかして行きそびれ、土曜になったばっかりに、いつも行く船場センタービルのお店たちは今日は休みとT.T非常に悲しい・・・・

それでも紐釦だけで2時間以上いたかも。
本日はとにかく「糸買い!」

DSCN0831.jpg

ポジャギ用に・・・・絹を縫うのに、絹ミシン糸、絹段染糸のTIARA、麻用にDualDuty XP、あと穴糸。TIARAは、韓国製のマルチカラーの糸を買おうかずっと迷ってたけど、実際縫ってある色を見て買うのがいいよねと思って保留にしてて良かった。色数も24色あり数があればあるほどまたまた迷いに迷って6色買ってるし^^;;紐釦では1個350円+税なんでいいけど、今ネットで調べてみるとなんか3個買いで1800円+税とかでめちゃ高いよね~。安く買えた幸せを使ってさらに感じよう~~。
それから巾着用に結びコード、うまく結べないので手っ取り早くクロバーの「アジアン結美」の「あわじ玉」と「菊結び」のできるやつを買いました250円ほどで簡単にできるなら、文句なしですよね。(ほんとはポジャギ教室で教えてもらうべき?とも思ったけどね)やりたくてたまらず、子供みたいに地下鉄の中ですでにあけて紐をぐるぐるやってました^^;;。それにしてもあの色もこの色も・・・と、こんなにコード買って、どんだけ巾着作る気なんやろ・・・^^;;
それから紐に通す穴の大きめのビーズ。あと、袱紗の刺繍用に小さい刺繍枠(なんか、金具がなくて特許とってるって、使うの楽しみ~~)
刺繍も適当に刺してたけど、昨日図書館で借りてきた日本刺繍の本見てたらちゃんと下絵書かないとな~と思ってチャコペーパー(初めて買ったぁ)。
それに今更消しはん用のカッター。数カ月前にハンズで買ったのも使ってないのにと今思い出した^^;;;
そんなところです。
こんなに糸を買ってどんだけポジャギ縫うんかい?と、天の声が聞こえてきそうだけど、いいんです。交通費込み10000円の幸せ。
指輪とか買っても、さほど嬉しくないんだなってのに気が付いたっていうか、やっぱり私は手芸用品買うのが一番うれしい。
来週ポジャギ教室なので、それまでに、なにかもう一つくらいは作って行こうと思ってます。

DSCN0832.jpg

さ~~て、今日は少しポジャギやりま~す。
裁断してる服もあるにはあるんだけど、また後回しになりそうです。
一昨日フエルトの帽子をまた2個作ってるけど、洋服と一緒にUPかな・・・・。気持ちはポジャギ~~~~~。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると何かパワーでます。手芸はいいからプール行け!でもいいです。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。それでも何か少しでも頑張りま~す。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー
スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント