05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

袱紗をもう1枚

2016.02.20 15:22|ポジャギ
ブログを更新はしてませんでしたが、毎日チクチクやってます。
今のチクチクは、ほんとにチクチク手縫いのポジャギばっかりですけどね。ごめんよ~~ミシン達。

月に一度のポジャギ教室での課題はさっと済ませて、同じようなものを3倍は縫おうと思ってたので、12月の袱紗をもう一枚縫っておこうと思ったのでした。どんなポジャギにしようか、本と同じにするのは苦手なんですが、珍しく図書館で山ほど借りてる本の中で、これはかわいいと思ったのを作りました。今度は隅に刺繍っていうのではなく、長い紐結びタイプ。
         「韓国のパッチワーク ポジャギ POJAGI」金 賢姫著 文化出版局  19P

スッコサやカプサ、持ってる生地で、本のイメージに近いものを選んで。
DSCN0873.jpg

何か包むとこんな感じになるのかな・・・。
DSCN0872.jpg

縫い糸は本の通り黄色、サンチムは白で縫いました。黄色は絹ミシン糸で白は絹手縫い糸にしました。絹ミシン糸を使うのは初めてで、なんとすべりのいいものか・・・。感動~。人はこれに近づこうとポリエステルミシン糸を作ったんだろうけど、強度は勝ってもこのなめらかさには到底かなわないなと思いました。

ミョンジュのパクチ、裏地の色も今回はあってるなぁ~^^。
DSCN0876.jpg

1月の教室のちっちゃいポジャギを大きくしたのを縫っているのがあるのですが、ポジャギの良さとして、いつやめても、もっと続けてもいいというのもありますので、生地の在庫も考えながらいつ終わりにするか考え中です。
2月の教室は、いまさらながらコースターをしたのですが、これがめんどくさいというか^^;;先生には、「○○さん(私)は10枚ね」と言われてますし、ハイ了解ですよ~3月までには10枚いっときます。ということでありったけのモシを広げたおしてせっせと頑張ってます。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると何かパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。それでも何か少しでも頑張りま~す。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント