04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

1か月がかりの大きな初めてのポジャギ

2016.03.12 17:33|ポジャギ
前回のコースターで、ぐるぐるぐると縫っていくあれ、ほんとはきちんとやらないといけないので、私の好みではない。と自分では思いこんでいたけど、コースターよりちょっと大きな何かを作ってみようかなと思ったんだけど、3色グラデーションで作っていくと、もっともっとと思ってしまい、いや4色の方がいいかなと思い、くっつけるとどうなるかなと思い・・・・・・・と、大きなポジャギになりました。66cm四方くらいです。
先月縫いかけのは置いといて、先にこっちを仕上げようと、ほんと1か月毎日毎日頑張りました。おかげですっかり視力が落ちたというか、見えにくいです^^;;;疲れが取れる暇がない・・・・。

アイロンかけた後、またいろいろやってしわっぽい^^;;けどね。

DSCN0883.jpg

窓にかけるときれいめに見える?

DSCN0879.jpg

悩みに悩んだのがひも。
大きいので、なにもなしか、四隅にひもか・・・とも思ったけど、ただのかざりより実用性を考えると、四隅にひもっていうのは、開いちゃって使いにくいような・・・。この前作った袱紗のようにたたんだのを結ぶ形がいいかなと。いろいろなポジャギの本を見てものサイズではあまりないっつか見たことないひもの付け方。ただ、アンティークのポジャギになら1本のひもの途中を縫いつけたタイプがありました。ま、どこにどんなひもをつけようが私の勝手だよね~^^;;
四隅に四色のパクチにして、紐をつけるところだけはちょっと寂しいのでもうひとつ濃い色で小さいパクチを上乗せ。どこにつけるかも迷ったけど、やっぱりピンクでハートっぽく。ひもの端も四色で。

DSCN0882.jpg

なにかを包んだらこんな感じになるかな~~?(まじ包むつもりか~~??^^;;)

DSCN0884.jpg

いやいや、頑張ったなぁ~。ちょっと放心状態。

来週からはプールも再開するので、時間もへるけど、目にもくるので、ほどほどに・・・^^;;
やりかけのポジャギも早く仕上げたいけどね。

すっかりミシンからは遠ざかってるけど、もう春だというの服が全くない。
来週はちょっと服を縫ってみようかな・・・。(希望^^;;)
ポジャギを縫うことを考えたら、服はすぐできる。そうだそうだ頑張ろう。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると何かパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。それでも何か少しでも頑張りま~す。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント