05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

モシでポッチュモニ

2016.03.23 18:41|ポジャギ
また結構あいてしまいました・・・。
ちょっとこの前のポジャギでやり切った感があったのと、ポジャギ教室でやったのが巾着だったので、あんまりテンション上がらんかった・・。っていうか、ちょっと配布された生地が小さくて言われたサイズに縫うことが出来ず、こういうのってちょっとつらいですよね。小さ目の型紙をまた書き直し、・・・・・。これは忘れて、自分の好きな生地でいつもの通り自由作品、自習分です。

モシのポッチュモニ。
淡い色で、かわいく。
裏地と表地は裏に3cmくらい入ったところで切りかわるはずだけど、表地のセンターに3色の切り替えをを持ってきたので、畳んで目打ちで穴を開けると時に縦に縫い代があると折りづらいし縫い代部分が邪魔にならないように裏地との切り替えを表でしました。
松の実飾りは奇数でつけると習いましたが、おもいっきり左右に13個ずつ。全部色が違います。
ふにゃっとならない方がいいだろうし厚くなってもだめやろなと思ったりして、ノバンが一番いいんじゃないかと思うけど、そんなにノバンは持ってません。ちょっと厚いけどしっかりしてるからオクサも混じってます。ま、これを縫った後またネットで「韓の布」で買いこみましたけどね^^;;LOVE韓の布~~^^

ひもは韓国のじゃなくて、日本紐釦で買った安いのだけど、十分です。菊結びです。
ちょっと長すぎ?蝶結びにする必要なし??まぁええわ。
ちなみにひもも初めて「ロダン」でその後購入。今日か明日には届くかな?楽しみ~~。

DSCN0885.jpg

飾り結びをマスターしたいという気持ちも残念ながらないので、クロバーのアジアン結美A菊結びっていうのでちゃっちゃとやってます。もうこの結びはらくらくできます。楽しい~~。あと淡路玉のも買ったけど、ほかのも買いたい~~。
松の実飾り用三角はテレビを見ながらでも手が動くのでいっぱい作ってます。すでに届いた新色のノバンもチョキチョキ~。

DSCN0887.jpg

あと、先月から縫ってる大きなポジャギもあと少しというところまできました。
最後まで迷ってた紐をつけるか否か。つけてみました。
明日か明後日にはUPできる予定。

え?服縫うんじゃなかったのかって?
そ、そうなんですが・・・・・。
今はポジャギが楽しくて。
着る服がないんだけど、それよりも~~。です。

しかも今日は腰機を来月から習いに行こうかなと思って見学に行ったんだけど、即決はできなかった・・・。
だって難しそうなんだも~~~~ん。^^;;;なんか10年とか習ってるベテランの人とか、そうでもないんですよ~って人でも3年とか、あわわ・・・・ここで私習えるかなぁ・・・って思うと尻込み・・・。
結構人数いてたし、長年やってる人が多いのでまだまだ続くと見て、ちょっと保留だな・・・・。
出不精の私には電車に乗って行くのもちょっとつらいポイント^^;;

ポジャギ教室も3月で半年で終わりなんだけど、なんか辞めるという選択肢ってないのかな?って感じで、当然のごとく継続決定。
自分なりにやりたいものは作れるようになった気はしてるんだけど、出来たのを見せにいくところ、同じことをやってる人たちの居るところっていう意味では教室通いもいいのかも、いかなくなったらポジャギも縫わなくなっちゃうかもって思うしね・・・・。
この前の教室のあと、ほかのメンバーの方たちと初めてランチに行って、私どうしたらいいんでしょうか~?って聞いたら、「教室の課題は課題でやって、ほかにも今まで通り自習しとけばいいんじゃない?」って言われて、まぁそうだよねって思ったのでした。
ママ友の間では年上には出会えないけど^^;;ポジャギ教室ではまだひよっこですから^^;;ポジャギ以外にも学ぶこともいろいろあると思うし、がんばりま~~す。


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると何かパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。それでも何か少しでも頑張りま~す。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー
スポンサーサイト

テーマ:私のハンドメイド報告
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント