09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

大きなポジャギその2

2016.03.25 12:35|ポジャギ
1月~2月あたりに縫っててちょっと置いておいた大きなポジャギをまたもうちょっと大きくして仕上げました。
好きな紫系。サイズは80X80cm。モシとオクサで。
教室の課題のちっちゃいのをどんどん大きくしただけ。だけど、ポジャギってほんといつやめても続けてもいいし、規則的でも、不規則でもシンメトリーでもアシンメトリーでもなんでもありなところがいいわぁ~。自由なのがいいけど、それを考えるのもまた楽しってところで・・・。何度こうしようかいやもうちょっと違う・・・・と、いろんな布を並べて迷ったか。素敵なポジャギを本のとおりに何センチで何色でってするのが好きな人もいるだろうけど、私は迷って悩んで自分でやりたい派なので、これもまた幸せ。

DSCN0890.jpg

迷ったけど、四方に紐をつけました。色も白にしようか迷ったけど紫で。

DSCN0888.jpg

隅にはもちろんパクチーつきで。

DSCN0891.jpg

こういう大きくて四隅に紐のついてるポジャギは、布団とかおおきなものを包むようですが、ダウンをちょっと包んでみました。
風呂敷のようにと思えばそうなんですが、やっぱり包むより窓辺にかけたほうがいいですね。

DSCN0893.jpg

こつこつ大きなポジャギを作るのも好きですが、来月の教室までにポッチュモニを何個か作っていく予定なので、ちょこちょこ縫ってます。ではまた近いうちに。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると何かパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。それでも何か少しでも頑張りま~す。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー
スポンサーサイト

テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用

コメント

初めまして

拝見しました。
とても優しい彩りですね。
ベージュが多く取り込んであるのもとても好きです。

仰るように、ポジャギはいつでもちくちく、何時ストップしても
いつかまた始められるという気軽さが魅力でもありますね。

「風の道」に娘のポジャギをアップしてみましたが、
もし、時間がありましたら、覗いてやってください。
これからもどうぞよろしくお願いします。

風の道さんへ☆

いらっしゃいませ。
ご覧いただきありがとうございます。
まだ習いにいきはじめて半年ですが、月に一度の教室の課題だけではつまらないので、もっぱら自由に縫う方に力をいれています。
画像が暗くなってるせいかベージュに見えるのかもしれませんが、これは白のモシです。
この前のポジャギも白です。次は生成りかチュボで作りたいな~と思ってるので、また見に来てくださいね。風の道さんちにも伺いますね^^

No title

ベージュではなく白のモシということですね。
失礼しました。
他の投稿も拝見させて頂きました。
カテゴリーが沢山 !
きれいに整理されていて、
拝見するのが楽しみです。
幅広く手がけておられるのには驚きました。
お気に入りの布に囲まれて、
浮き浮きと取り組んでおられるちよろさんを
想像しています(´∀`)
では。

猫日和さんへ☆

コメントのないブログなので、気付くのが遅くすみません。
活気のあった昔はコメントがいっぱいあった時期もありましたが・・・(遠い目)
このブログもなんだかんだで10年目に突入していますから、いろいろありました。
縫うこと作ることをやめずになんとかずっと続けていけたらなと思っています。
どんどん暇になっているのに、することがないなと思っているのに、反省ばっかりの日記にならないように、日々精進で頑張ります^^
非公開コメント