09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

久しぶりのミシン

2016.04.06 17:02|大人服
近所の新しい手芸屋さんをのぞいて、久しぶりにちょこちょこ布買い。
特価の生地で気に行ったのがあったので、買ってみたものの、結局いつも作ってたお気に入りの形。
ボディーさんは細いのでだぶだぶですが・・・ちょっと私にも大きすぎたかも^^;
日曜に急に同窓会の話があって(元同僚のミニ女子会)、服がないや・・・・と思ったので縫ってみたんだけど、こりゃあかんわ^^;
またなんか縫おう。土曜日までに。

DSCN0909.jpg
DSCN0913.jpg

しかし、この形が好きで何枚も縫ってるのに、そんな使用頻度の型紙すら発掘不能で、どんだけあちこちめくって探したか・・・。
なのに出てこなくて、結局また型紙写しました。めんどくさ~~。
いい加減型紙の整理もやって、また縫いそうにもない型紙はすぐ捨てることにしなくっちゃ。
それから、まじで布部屋に侵入不能となってて、山ほどある生地を探すことも出来ない状況。
入口近くに羊毛の箱とかちょっと使った革とか放り込んでたりして、あ~~~も~~~って状況。
これでは何か縫う気になっても新たに生地を買うしかないじゃん。そんなことを思ったのでした。

でも、ポジャギを始めた効果で、手縫いが全然苦じゃないので、今日のような洗濯機ポイポイ木綿の安い生地ならミシンで裾だって良さそうだけど、まつっちゃったもんね。
ミシンも、ほんとうに久しぶりで、油もさして、いい音でした。ポジャギと違って今日やりたいと思ったら仕上がる楽しみはたまりません。
とはいうものの、今日のが出来上がったらすぐまたポジャギを縫ってます。
この前からすぐできる予定だったんだけど、ポッチュモニにする予定が気がかわってしまって迷走中です。
明日にはできるかな・・・。服も縫わないといけないのに・・・・。

とはいえ、まだ春休みの宿題ができてない息子がずっと家にいるので、通常モードになるのは金曜に学校が始まってからでしょうね。あ~~~ぁ、結局こんな感じで帰省もできなかったダラダラ春休みでした。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると布部屋を片付けるパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。それでも何か少しでもミシン頑張りま~す。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント