10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。
尚コメントにて相互リンクのお誘いをいただくことがありますが、する気ないんで削除させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ドルマンスリーブのTシャツと長Tそれから神韻

2016.04.30 02:26|大人服
ちょっと更新してませんでした^^;
ポジャギも指ぬきをやりかけで出来上がらず、ポーチを作りかけているのも出来上がらず、あ~今日は図書館の本の返却日だ・・・・ってことで、返す前にちょっと縫っておこう・・・・。と縫ったのがこれ。

DSCN0936.jpg

すこーし布部屋の段ボール箱の積み直しをしたので、あららこんなところにどうでもいい布が・・・(ほとんどがそうともいう^^;)
ドルマンの具合を見るために半袖長袖縫ってみました。半袖はカバーロックで、長袖は別布だけど同じ生地。

DSCN0938.jpg

・・・・って、着てないのでなんともですが、でかいのはわかります。
でもいつももっと長いのを着てるので、ちょっと落ち着かないかも。
だらっとしていない身なりをしないとね・・・・

そういえば、先週、「神韻」という中国民族舞踊?の公演を見に聴きに行ったんです。
なぜか本部はニューヨーク、中国では公演ができないんだって。
3日前にたまたまネットで見て、見てみたいな~と思ったんですが、(大昔お正月を中国で年越しをした時、なんか外国人はみんな人民大会堂に集められて民族舞踊を見たんだけどそれがとても印象的だったので、そんな感じなのかなぁ~と)、まぁいい席は当然もうないやろなと思ったんですけど、旦那に「なあ、いい席ってどこやと思う?」って言ってみたら、「そりゃ天皇陛下とかの席やろ」というんですよ。あ~真ん中へんの通路のとこね。そしたらなかった席がぽつっと空いてたんですよ。天皇陛下の席^^;;。なんかそうなると行かなあかん気になりませんか?と、ぶつぶつ言ってると、「早くしないとなくなるぞ」と旦那に言われて、ポチッっと電子チケットというので買いました。自分で印刷して持っていくの。なんかドキドキした~~。「これは子供劇場の券です」なんて言われたらどうしよ~ってね。^^;;だいたい劇場へなにか見にいくなんてことしたことなかったから。それも行きたくて行きたくてじゃなくて、たまたまだし・・・。だけどお値段20000円のSS席。YouTubeの広告見てその気になる?ちょっと秒殺で洗脳・・・・^^;;;「観覧にはオペラやバレエを見に行くようなフォーマルで来なさい」と書いてあったんだけど、オペラもバレエも見に行ったことありませんが・・^^;;そこで今日のだらっとしていない身なりってとこなんだけど、服ないし、子供の卒業式の時縫った服で行きましたけどね、みなさん普通に商店街歩いてるようなおばちゃんが多かったです。映像と舞台が一緒になったり、琵琶や二胡とオーケストラが一緒になったり、なかなか楽しかったです。あんまり気持ちよくて何度も寝てしまいましたが・・・^^;;いろいろな演目があり、有名な孫悟空、蘭亭の序は書道をしているのでなじみがあり、文化大革命や法輪功に対する迫害をテーマにしたものがありました。あらまぁ過激かもって思ったのですが、終わるころになってやっと、「あーここって法輪功の劇団なんや・・・!」ってわかったわけです。恥ずかしながら法輪功自体よく知らなかったのでそれから1週間もたって、今日いろいろネットで調べてみてると、へ~~中国共産党は法輪功をオウムみたいに言ってるとか、法輪功の学習者は収容所に入れられて臓器をとられちゃうとか、それが人体の不思議展に使われてるとか怖いことも書いてあって・・・・。太極拳の仲間かなと思ったりするんだけどちがう???なんか日本の連絡先ってのが、公園とかになってて、すこし笑えるっていうか・・・・昔モンゴルの宿泊先、「遊牧民につきゴビ砂漠のどこかのゲル」って管外旅行願いに書いたら上司が渋い顔したの思い出した~~^^;;法輪功をやってるところは近くにもあるようなので、ちょっと覗きに行ってみようかな・・・・。^^なんてね。そんな公園に集まってる人たちが公演を見にきてたんだな・・・。納得。するなぁ~~~!^^;;

DSCN0943.jpg


でもまぁ、今2万何に使いたい?と聞かれたら、やっぱり迷わずポジャギ用の布、チュポかモシかスッコサかタン・・・・・だな。
いや、せっかくなので二胡を習いに行ってもいいかもなぁ~と、ちょっと思ったりしてます^^;;;


ポジャギの作品は何を縫うにしても時間がかかるので、今日みたいにミシンでさささっていうのを間に挟みながら、もうちょい更新できるようがんばります^^どうせGWも行くところありませんし、みんなが遊んでる間に更新更新~~~^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると布部屋を片付けるパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。それでも何か少しでもミシン頑張りま~す。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー
スポンサーサイト

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント