09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

アナンダ大阪講習会5月その1

2016.05.16 11:46|日記
楽しかった~~!
去年11月に続き2回目のアナンダ大阪講習会。13日(金)~15日(日)の3日間、終了しました。
アナンダと言えば、私にとっては羊毛。ずっと10年近くそのイメージだったけど、非常に守備範囲が広い。
前回は糸紡ぎメインで・・・っていう講習会に参加し、(紡ぎは^^;;実際ほぼ興味なし・・・・^^;;)でしたが・・・
ほかにもできることがいっぱいで、フリースのラグマットを織ったりフエルトやったり巨大マットつくったりしました・・・
      去年の記事はこちら→アナンダ講習1日目  アナンダ講習2日目  アナンダ講習3日目

今回は・・・っていうと、前回やらなかったことをやるのはもちろん、目玉は染。
今まで全然興味がなかった分野なんだけど、ポジャギを始めた関係で、色数がたくさんあったらいいなと思ってたチュポ・・・
韓国の織物で絹と大麻の織物なんですが生成りの色しかない。墨染も見たことはあるけど、1.5倍なので買ったことなし^^;
今回アナンダの講習では茜や藍をやるというので、きれいな茜の濃淡ができたらいいなぁと、それが目的でした。

講習会場の軒下に干してある織物の色。
きれいでしょ~~

DSCN0983.jpg
DSCN0982.jpg

庭でインド茜と、インドヤコウボクを煮出しています~~。じっくりと沸騰させないようにするには練炭が最適ですって~。
赤くなる茜。濃いのを染めて、その残りで薄くなったのに染めると薄い赤・・・、元々薄い茶色のチュポなので、赤が渋い色になって、薄い赤も渋いオレンジのようで・・・ほんとにきれい。
インドヤコウボクの黄色は、ほんとに強烈に黄色。つける時間を短くしたら薄くなるんだよね~??って思うくらい。
DSCN0984.jpg

茜で染めた赤いチュポと、植物性のためミロバランで下染をしてから茜で染めたモシ(苧麻、カラムシ、ラミーともいう)は、同じように染めたのにあまり赤くはなりませんでした。
家でもやるかもと思って、茜とフィトカリ(媒染剤)、賢い藍染セット、紫も欲しいかもと思ってコチニールも買っちゃった。
その前にでかい鍋も買わないとね^^;;;
DSCN0981.jpg

これは講習前に頼んでたジュートヤーン細。買っちゃいましたね~~。
かなり前にNHKの素敵にハンドメイドでやってたモチーフつなぎのバッグをやってみようかと、右に何個か編んでますね~。
DSCN0980.jpg

そのバッグの紐にしようかと、モチーフをこの3色で編むことにしたのでその3色でストライプになるように、イリアスルームで紐を織ってます。今回イリアスルームは初めてですが、(先にへたっぴーなのを少し織って飽きて^^;外してます)イリアスルーム本体も買ったので、残りはこれから家でやります。
DSCN0986.jpg

それから、ちょっとお買い物。講習会の目的のひとつでもありますが、実際に見て買えるので楽しいです~~。
板ひ、木の針、うちこみくまで、織り用に染色綿糸、それからシルクのハギレ。お得なのに~とおすすめなんですが、私は縫うけど、織りやら紡ぎの人には関係ないか・・・。私にはとっても魅力的、広げてよく見て、傷や汚れのチェックをしてお得感のあるものでポジャギの裏地に使えそうなものをチョイス。まだジュート買ってるし^^;;;、ちびちび思い付いた時点で買っておかないと、3日もあると思っててもあっという間で買い忘れるのでね・・・。これで2日目終了。
DSCN0987.jpg
どうでしょ????きれいでしょ~~~~!!
ヤコウボクの黄色の濃淡、茜の赤の濃淡、藍で染めたウール、その横の緑はヤコウボクの黄色で染めた後、藍でさらに染めてきれいな緑になりましたよ~~。ぐちゃぐちゃっとなってる小さなハギレは、誰の何を染める物かをマジックで書いた木綿の細い布の名札。生地にホッチキスで止めているので同じように染まります。(綿だし下染してないので薄いですが)これがまた捨てられないかわいらしさ。
DSCN0990.jpg

染めたチュポと、上の画像の名前札を芯にしてコサージュ。その前に作った赤いのが・・・画像なし^^;;かわいかったんやけど・・・。
DSCN0992.jpg

長くなりましたので、一旦終了。
その2がありますので、お待ちを~~。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると布部屋を片付けるパワーでます。溜まった家事もこなせます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。それでも何か少しでもミシン頑張りま~す。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント