09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

アナンダ大阪講習会5月その2

2016.05.16 17:30|日記
さて、アナンダ大阪講習その2で~~す。
3日目、あと何をやったらいいかなぁ・・・・??
マーガレット織り(バイヤス織り)をやってなかったので、かわいいレインボーの毛糸を買って、やってみました。
最後のあたりはバイアスいっぱいいっぱいなんでやりにくいのですが、長いけど、3回くらいにわけてやるとやりやすい。

DSCN0995.jpg

外す前に写真撮ればよかったですが^^;端の処理をしないでいい四角いものができます。あと少し洗って縮めてからつなげるかな・・・・。枠を買ってきたので昨夜もテレビ見ながら1枚作りました。楽しい~~。要らない毛糸でこれ作ってこたつカバーとかにいいかも。

DSCN0999.jpg

これは織り木枠でやったんですが、不細工~~。やる気なくて、とりあえず出来上がるまでやるかどうか迷うくらい・・・。
なので道具買ってません。珍しい~~。フリースとかで作って枠ごと飾るようにするといいらしい。
袋織りにするのをやってみたらよかったという心残りは少しあります。

DSCN1004.jpg

こちらは、インドヤコウボクで黄色に染めたのを藍に染めてるところです。賢い藍染セットについてる強力なビニール袋から出して色が変わりつつある時ですが、ほんと楽しい。(といってもすべてEさんがやってくれて見てるだけなんですが・・・^^;;)

DSCN0994.jpg

いろんな人のウールがかかってます。レインボー染もありますね~。

DSCN0996.jpg
ここらへんは私のチュポを染めたもの。大麻と絹の織りものなので良く染まるので、今回は淡い色になるように、短い時間であげました。

DSCN0997.jpg

アイロンすると、こんな感じ。きれい~~~~。上のたらいの中の藍染め、いい色になってるでしょ~~。
黄緑のも薄めの黄色にしたものや濃い目の黄色にしたものに藍をかける時間もかえていろいろに~~。
名前札の綿の切れ端も忘れずに^^;かわいい~~。

DSCN1003.jpg

1日目2日目のも合わせて。めちゃくちゃきれいでしょ~~~。
どこかのネットショップの色見本みたい??^^;;さぁこれで、どんなの縫う??楽しみ~~~。
DSCN1007.jpg

あとまたちょっとお買い物。ちょっとレインボー染と、軽めのスピンドルを買って、染の材料のミロバランとヤコウボクも。
黒いのは、ブラックルディ。カセで2つあったので、買ったけど、インドの手紡ぎの野蚕。太いところ細いところニュアンスのある糸です。ボロボロ落ちてくる野性的な糸で、家では編める状態にするのは難しいと思ったので、道具のある講習で、かせくり器と糸巻き器を借りて玉にして持ち帰りました。やはり実物を見て買えるのは最高です。

DSCN1010.jpg

お天気も良く、1日目は植物染の話を庭できいたり染めたりしてるだけで首の後ろを日焼けし、2日目は縁側席で汗をかき、3日目はちょっとましで風があったけど、とてもいい環境でした。1人で参加してる人も多く、参加日数もまちまちで、毎日違う人と仲良くなって、道具から入るのよね~、資材が増えるのよね~と、盛り上がりました。
とにかく私は染めがたくさんできて、1人時間差で濃い物薄い物を作ったり、本当に充実の3日間でした。
ウールは翌日までつけておくのでお任せだったりするけど、私の布は瞬間で染め終わるので、そのタイミングにいちいちお付き合いいただき脱水したり、ほんとうにEさんお手数おかけしました。
去年の11月には次があるものと思いこうして5月があったけど、今度はっていうと、大人の事情で大阪講習会は、もうないかもしれないとお聞きし、それならもっと買っておけば良かった~~~とか、気を付けて買い物したつもりだったけどすでに後悔したりしてるわけです。
糸を紡いで作る。好きな色に染める。そしてそれを織る。織る種類はいろいろ。なにからなにまでやってしまう。
アナンダはウールのアミューズメントパークやでぇ~
子供が中間テスト中で、家にいつも通り私がいて、勉強しいや!と言われるより、本人も私も良かった良かった。
成績は・・・・・^^;;;いつも通りいけてなさそうやけどね。

さて、心は目の前のウールやマーガレット織りに行ってしまうんだけど、明日はポジャギ教室。
ちょっと如意珠紋のマットを仕上げて持っていきたい半分、もう間に合わない半分。^^;;;
講習中家でもうきうき睡眠不足が続いたので今日はブログを書きながら昼寝して1日終わってしまったし^^;;
さぁどうなるかなぁ~。でも、ポジャギ教室でも染の話をしちゃうだろうし、しばらくウキウキは続きそう~。

今日はアナンダのみなさん大荷物をまとめて山梨に戻られたでしょうか???
お疲れやと思うので、ゆっくりお休みくださいね。
そして出来ることなら、もう一度、大阪へきて~~~。もちろん染めもやって~~~。それまでにスピンドルで紡いでおきます。

さて、それでは、主婦モードで買い物に・・・・・。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると布部屋を片付けるパワーでます。溜まった家事もこなせます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。それでも何か少しでもミシン頑張りま~す。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント