03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

如意珠紋のマット

2016.06.05 00:16|ポジャギ
先月からちまちまやってた如意珠紋のマット。
やっと昨日できました。アイロンかけてないので縁布がへろへろですが、サンチムをやるとこんなことになってしまって・・・・・
いいわけいいわけ・・・。
縁布はシルクシャンタン、本体はいろいろなスッコサなどですが、薄くないとこんな折り紙みたいなことはできませんね。
DSCN1022.jpg
四隅をどうするか悩んで、斜めに縫い代を切ってしまわないのもあったので、四角く残してサンチムは斜めにしました。
四角くサンチムしてるのもあったんだけど、いろいろな本を見てると、ますます悩む~~。
縁布の生地の幅の都合で後ろ側からくるむっていうのができず、表と裏側は別なんですが、ぐし縫いで縫い合わせた後、巻きかがり縫いをして、そのあと裏に糸が出ないようにサンチムしてます。
サンチム用にkoeで買ったステッチ用の糸を使ってみましたが、これ、すごくすべりといい太さといいいうことなしです。
これは水色なんですが、またいろんな色買いたいなと思います。
DSCN1024.jpg
如意珠紋の真ん中にはパクチがつきものだけど、つけだすと全部につけたくなるし、縫いながら枕サイズだなぁと思ったりして、実際に日常使うことはないけど、私があの世へ行く時お花畑のような枕で逝きたいなと思ったりして、パクチが頭にあたらないほうがいいなという理由でパクチなし。いろいろ考えつつ終活用ポジャギ~~。^^;;
DSCN1020.jpg

おまけですが・・・・昨日はちなみに結婚記念日。15周年です。なんかくれるというような旦那でもないので、自分で自分に公費支出でなんかプレゼントしよう~っと。あ、公費ってのは、舛添さんじゃないんだから、もちろん自宅内共益費のことですよ^^;;主婦というのは家計をまかされてるかぎり、支出の全権をにぎってるので、何にどう使おうといいのです。旦那からつっこまれないかぎりね。自分の財布というのもありますが、最近そこから出すことはめっきりなくなりました。増えてないから・・・T.Tっていう理由もありますけどね。景気がよくなることを祈る・・・・。
DSCN1025.jpg

前から編んでるジュートのバッグがほぼ出来上がり。あとは内布を作ってつけるだけなんで、もうちょっとしたらUPしま~~す。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると布部屋を片付けるパワーでます。溜まった家事もこなせます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。それでも何か少しでもミシン頑張りま~す。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント