03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

宿題のサンポ

2016.07.16 22:47|ポジャギ
ポジャギ教室の宿題のサンポです。

ちょこちょこ要点をきいて帰ったのですが・・・、つまみ縫いは1mmくらいで、縫い目から縫い目じゃなくて折山から折山までを1cmって測って・・・、四隅の対角線っぽいのは折って縫うんですよ~・・・・・。ってこのくらいだったかな。
形にはなりました。こういう透けるのは窓辺で写真を撮ったほうがいいですね。窓の外がごちゃごちゃしてるのでいまいちだけど、空と雲はいいとして・・・・緑とかあるといいんだけど。

DSCN1074.jpg

ぺたんと置くと、全然写真うつり悪いわ~~^^;;;いつも思うけど。

DSCN1071.jpg

真ん中へんの、韓国ドラマに出てくる障子の枠みたいなつまみ縫いがめんどくさかったです。
パクチつけて、で~~きた!と思ったら、位置がおかしくて、しかもパクチもかわいくなくて、やり直し。

DSCN1075.jpg

それどころか、真ん中全体やり直しなんです。右側が最初の。
何度も測ってやったつもりだけど、その都度ぴしっとアイロンかけてサイズ確定しながらじゃないと、外回りを縫い合わせる時に全然違う・・・。1mmずつくらいかわってくると何本も縫うのでかなりずれる。それで何度か縫い直しもしてみたけど、もうだめだ・・・。てね。
似た生地の在庫があったからいいけど、ほんま疲れた。

DSCN1076.jpg

いつも韓国ドラマの障子の枠は気にしてて、いいなと思うのは写真に残してるんですよ。他にも変わったフローリングだとか、石畳みたいなのとか。いつかそういうのをポジャギにできたらいいなと思って。あと、韓ドラでも、「王の女」には結構派手なサンポが出てきたりします。昨日の黄色いのもよさげだったけど、画像が古くてよくわからなかったのが残念。この前終わった「チャン・オクチョン」では裁縫道具もいろいろあったし、衣装とか簪がほんとにきれいだったなぁ。こういうのを考えると、韓ドラでも、やっぱり時代劇がいいなぁと思うのでした。

ポジャギを始めて、ほどくことは苦にならなくなったとはいえ、せっかくここまでやったのに・・・とか、もうちょっとどうにかならないかなとか思いつつ、今回は、ちょっとめげてしまって、ほかにベビーグッズとか作ってたというのもあり3週間くらい放置してました。
それで、次回ポジャギ教室にいくのに毎回持参してる自主トレ作品を作る余裕がなかった。これはちょっと残念なことです。
あと二日でなんかできるかなぁ・・・??無理?
連休といっても別に予定もないので、自主トレ作品に集中します。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると布部屋を片付けるパワーでます。溜まった家事もこなせます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。きっと何か縫えるはず・・・・。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント