03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

つまみ縫いのスーツ?

2016.07.19 22:48|大人服
2日~~とかいいながら、結局1日半くらいはなんにもせず^^;;
慌ててやりはじめたのが午後3時・・・・^^;;

ちくちくつまみ縫い。
縦横チェックはいらっとくるので、斜めに。
これがまたアイロンかけると、いら~~~~っとくる。
何度もやり直して、最後は適当・・・^^;;;;
DSCN1083.jpg
すそのカバーのところアイロンかけてないのは見ないで・・・^^;
DSCN1082.jpg
DSCN1085.jpg

この前縫ったセットに見えるけど中に着てる風なのがくっついてるってやつ。
あれをまた作ろうと思ったんですが、外側のストライプのニット。綿35、ポリ65。これが薄い。イオンのパンドラハウスで買った1m80cmで980円のさらに10%引き。その中に見える部分を白いモシでつまみ縫い。透けるのがモシのいいところなんだけど、ちょうど下着が透けて見えるというのは、いかがなものか・・・。悩みに悩んで、白のモシの下に生成りといってもかなり黄色いが・・2枚重ねにしてみた。本体はリーズナブルだが、モシは30cmほどの幅で10cmが190円。白と生成りで1500円くらい?見えるところだけで十分ですなぁ・・・・。苦心してせっかくのつまみ縫いが下着のレースに邪魔されるっていうのは回避。

後は、前回のと同じように縫うだけ。カバーで押さえる時に直角に曲がるのは難しいので、コーナーは丸くしてみた。
ぎりぎりスカートまで作って裏地もつけて、なんかお出かけに着られそうやん^^

このぺらぺらのストライプより、濃紺の麻があったんで、そっちにいこかとも思ったので、この胸当て風つまみ縫いを取り外し可にしたほうがお得かな?とも思ったので、暫定で手縫いでつけてあります。後で、ホックかボタンホールをつけちゃうかもね。

初めて洋服とポジャギのコラボ~なんてのを考えて縫ってみたけど、なんだか楽しさ倍増。
このシリーズで夏は楽しめそう。

ってことで、写真撮る暇もなく、ぎりぎりに出来上がったのをポジャギ教室へ着て行きました。
うけた~~。
もう襟元からおなかに風が通る~~。涼しい~~

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると布部屋を片付けるパワーでます。溜まった家事もこなせます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。きっと何か縫えるはず・・・・。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

スポンサーサイト

テーマ:こんなのどうでしょうか?
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント