09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

インド綿でスモック

2016.08.02 18:01|大人服

一昨日阪急百貨店のアジアフェアに行って、インド綿を少し買ってきました。短めで風が通るようなスモック。
こういう薄い生地はこれしか思い浮かばなかった。アジアフェアに生地があると思ってもいなかったんで、衝動買い。
インドの木彫りのハンコをポンポンやって染めるので、同じようにちょっと余計なインクがついてるところがあったりして、それも味だと思えたら買いですよね。色違いで2色1m20cmずつ買いました。今日はオレンジの花の方で・・・。近いうちにグリーンのを。

DSCN1114.jpg

ゴムを通しただけっていうのもさみしいので、余ったバイアスでリボン。柄があるのであんまり目立たないので、一緒にトーションレースも結んで。
DSCN1112.jpg

120cmなんて買ったことなかったけど、余ってもどうしようもないんで、ちょうどだったかな。切り刻んだ残りをくっつけてシュシュも作ったし、それでもまだハンカチくらい残ってる。かなり満足度高め。^^;

ミシンのライトが切れました。シュプールの。保証書みたら、もう10年も前に買ってるのかぁ・・・・。びっくり。
ミシンの部品は『ビクター産業』さんが、送料安いし連絡早くて確実、おすすめです。

帰省もするし、子供のハーフパンツでも縫おうかな。

最近交流のある同じマンションの方に、布部屋の話をしたら、「いつ空いてる?」と、片付けてくれる気満々。
頼んだ覚えはないのですが、困ってるように思ったのでしょうね。
「それは無理」と丁重にお断りを・・・・・^^;;;
きっと想像を絶する布の量でしょう。
ぼちぼちね。
また涼しくなったら、布在庫消費マラソンでもやりま~す。
お楽しみに。

人様を布部屋に入れるなんてのは、到底無理な話だけど、そう言われただけで、ちょっとは片付けないとな・・・・と、思っただけで多少の効果ありってことで・・・・。とりあえず、今日は10分でも入ってみますか。^^;;;ありがちな窓のないリビングの横の和室ですから、エアコンもありません。襖を開けて冷やしてまで・・・って考えると、これまた涼しくなってからねってとこですね。^^;;

そうそう、阪急のアジアフェアは今日まででしたが、最後まで、もう一度行こうかと迷っていたんです。
歯医者の予約があったので、微妙で、ミシンも踏んでたし・・・。
なぜもう一度行きたかったかって?かなり年季の入った、インドの刺繍をする時の下絵というか、図案をハンコで押す、その木彫りのハンコ。手のひらくらいのサイズで2500円だったかなぁ・・。また行っても売れてるかもしれないけどね、ほんとにそれを布に押して刺繍する?いつ?と自問自答して一昨日はやめたんだけど、気になってたんだよね。ま、腰が上がらなかったということはご縁がなかったということですね。ま、人生半分とうに過ぎてるのに、そろそろ新しい事をするための何かを買うとかっていうよりは、今ある物を使い切る、生かし切ることに真剣にならなくっちゃ・・・・ですね。


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると布部屋を片付けるパワーでます。溜まった家事もこなせます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。きっと何か縫えるはず・・・・。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

スポンサーサイト

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント