07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ヌビのカードケース

2016.09.09 23:15|ポジャギ
昨夜仕上がった、ヌビのカードケース。
ポジャギ教室で今月はヌビ。教室でやりかけたのは表だけ出来上がってるけど裏がまだ。
これは並行して自主トレでやったものです。
教室では、ヌビなんて苦手だと思ったけど、やり始めると結構好き^^;
ただちゃんと線をひいてというのが出来ないというか、ひいた線の真上を縫えないたちなんで、誤差が誤差を呼んで大きくずれてしまうため、真ん中のクロス以外は行き当たりばったりステッチです^^;
ヌビというのは、韓国のキルティング。自主トレ用のは接着キルト芯を使ったので楽でした。生地も前回服を縫った残り。
刺し子糸をいろいろ使って。
縫っていくと縮むと思って大きめに裁断したつもりだったけど、中身は100均で買ってきたカードケースの留め具を外して使おうとしたら、大きめカードも入るってサイズだったので、ぎりぎりでした。

黒いフリルゴムと、クルミボタンにして、せっかく刺したところがあまりかくれないように・・・・。

DSCN1162.jpg

表と裏、ちょっと違う柄にしています。

DSCN1163.jpg

今日は、ポジャギのお友達と、芦屋と神戸に行ってきました。
芦屋のギャラリーで三澤先生のポジャギを見て、おしゃれなカフェでランチ。お店の名前も忘れたけど、桜並木のとこらへんで、せいろが並んでるお店、とてもおいしかったです。それから神戸のkoeで生地を買いました。
三澤先生の繊細な作品、大いに刺激になりました。そのままkoeでといいたいところですが、方向がわからなくなって交番できいて30分くらいかかっちゃいました。そしたらギャラリーでいた人がkoeにもいて^^;;;考えることは同じやなぁ・・・^^;;;

スッコサや、韓紙と絹を織った生地や、ネットショップに出てない超高級なモシ(ほんとに細かくてなめらかです)や、ステッチ糸など買いました。ネットで買うときは色を見比べたりするのが面倒だけど、店舗で見て買うのはまた格別です。
結構へとへとになって、三ノ宮のガード下の生地屋さんも帰りに寄りたいと思ってたのに今思い出したくらいで、残念でした。

次回行く時は迷わないように・・・。11月の作品展にも行きたいなぁ~。

今日は行けなかった手づくりフェァ。
明日行けるかな・・・・^^;;;まだ買うんかい^^;;;;見るだけです~~~。ほんまに~~~~!!??

************
ダイエット開始10日目、マイナス1.0kg   まだまだです~~~。
************
ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると布部屋を片付けるパワーでます。溜まった家事もこなせます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。きっと何か縫えるはず・・・・。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント