05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

手づくりフェァと昨日のkoeで買った物

2016.09.11 00:38|布買い
見るだけ・・・とか言いながら、やっぱり今日は手づくりフェァ行ってきました。買いました。^^;

まずは、昨日koeで買った生地から・・・
大した量ではないのですが、結構します^^;;;
その超高級モシなどは10cm324円で、幅は32cmくらいですから、ざっとリバティーの3倍以上ですよね。
ま、リバティーなんて上品なものは買った事がありませんが・・・・、痩せたら買ってやるぅ~~~^^;;;

まだらのオクサも好きだし、韓紙と絹を織った織物もいい感じで好きだわ~ちょっと筋の感じがチュボみたいだし。
薄紫のハンナも裏にするのはもったいないわ~。
ステッチ糸ももっと買えばよかったなぁ~。

DSCN1168.jpg

さて、本日の手づくりフェァでのお買い物は、接着芯、チューリップのポジャギ針、あ~去年もここで買ってもう1年ポジャギやってるんだな~って。
去年は2000円以上お買い上げでエコバッグプレゼントやったけど、確か1950円くらいでもくれなかったんだけどね^^;;今年は針1つでもらえたよ^^V。(去年同様針セットのおまけもついてるし。)エコバッグ、生成りのよくあるタイプだけど、へんな文字が入ってなくチューリップ柄でかわいいです。これなら普段使える。
山ほど日本刺繍の釜糸買っているのに糸を撚るのがうまくいかなくて放置してるくせに、やっぱりポジャギに使うような絹刺繍糸はこのくらいの撚りがあってちょうどいいのよね・・・・てな具合に言い訳して、フジックスのソワエ9色買いました。もっと早く知ってれば日本刺繍の絹糸は買わなかったでしょう^^;;;っつか、さっきからネットで検索、今日は税抜価格で買ったけど、もっと安いところもあるよねぇ~~~^^;;;もっといろんな色欲しい~~。いつ刺繍するんでしょうね?^^;;;
あと、グラデーションのミシン糸。フジックスの1500m巻きを数年前何色か買ってるんだけど、ヌビをミシンでやっちゃおうかと思った時、濃いのばかりだな~淡いグラデーションが欲しいなと思ってて、今日買ったのはANGEL KINGというところのですが、思ってた色で満足です。

DSCN1167.jpg

それから、あらら、ピンぼけですが・・・・
ネパール製のフエルトバッグのベース。2500円が300円!!。四角いのと卵型のと2種2枚ずつ買いました。
ここまでやるのが大変やねん。ここに色を付けたりファスナーやポケットつけてもいいし、寒くなるまでに頑張ろう~。
どうしても必要ってわけでもないのに、5つ500円のレース^^;;;また増えた・・・・。
ポジャギのしるしつけににじんで太いんだよね・・・って思ってたので、細いチャコペンと黒い生地用の白いチャコペン。
2本買ったら1本サービス・・・ってきっとチューコーならもっと安いやろって思いつつ、明日からのセールはいかないぞーだからいいだろーとなんか誰にいいわけしとんねんってことで買ってしまい、サービスの1本も細いのにしたんだけど、ずっとお店の人は太いのが欲しいと言う人が多くて太いのおすすめです!って話を散々聞いた後、細いのが欲しくて・・・・と、ずっこけるような客やわ、私。
ちゃんとにおいを嗅ぐと革のにおいがする革ひも。1本50円也。いろいろ買ったはいいけど、なんにする??
それから324円の天然石数珠。ここだけ外税~~。
最後にリネン50%綿50%のバイアステープ。定価400円を300円。今あちこち見てみたけど、465円とかってのが普通で、高過ぎや~と思ってメーカーのCAPTAINのHP見ると定価430円+税だって。当たり前に高いな。300円ぽっきりって破格だね。
このバイアスは、今やってるポジャギの宿題が白い麻なので、そのふちどりにします。出会えてよかった。
白いモシでバイアステープを作ろうと思ってたけど、いかんせん高いからね、ちょっと斜めに布を着るなんて躊躇するわ・・・。
いや躊躇しててよかったわ。指貫の時も、普通のバイアステープで処理したのはいまいちだったので、ほんと良かった。
でも500円とかしたら買いませんでしたよ。モシで作るわ。
まぁいろんな場面で、こういう大きなイベントは企業にとっても、新製品の宣伝効果絶大だと思うので、手芸好きが3万人も集まるならちょっとくらいまけてでも、使ってみて宣伝して~って気持ちなんでしょうね。私もこうして思うつぼの行動だし。ポジャギ針もソワエも税抜価格で買えましたし、ほんとたまりませんわ。

DSCN1170.jpg

長時間うろうろしたけど、足も疲れてるんだろうけど、楽しいと忘れちゃうね。
さぁ、頑張って消費しないとね。

************
ダイエット開始11日目、マイナス1.0kgのまま。  まだまだです~~~。
************
ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると布部屋を片付けるパワーでます。溜まった家事もこなせます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。きっと何か縫えるはず・・・・。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

スポンサーサイト

テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント