02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:ちょろ815
中2の男の子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、秋よりポジャギに魅せられ、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握って手縫いしてます。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

通帳ケースをヌビで

2016.09.14 18:03|布小物
ポジャギ教室でやりかけてたヌビ(キルティング)。
いろんな色の刺し子糸でひたすらチクチク。
最初はまじめに物差しで測ってペンで線をひいてやってたけど、ひいたところをちゃんとまっすぐ縫えないのでフリーで^^;;
ふちどりは、この前の手づくりフェアで買ったバイアス。本体が麻なので、モシで作ろうかなと思ってたけどバイヤスに裁つのはかなり割高になるからね~300円のバイヤスで正解。

DSCN1180.jpg

三つ折りになるので後ろはがらっとかえて。

DSCN1181.jpg

チラッ。
留めは大きいスナップ2個留め。
バネホックとかマグネットとか紐とか、いろいろ考えたけど、せっかくのヌビを隠さないように、白い生地に目立たないように、中に通帳を入れるのでやっぱりマグネットはまずいなと思ったりして、大きいスナップをくるみにして存在感をなくしてみました。
DSCN1182.jpg

悩んだ裏地は黒にカラフルなドットが控えめな・・・。表のヌビと対照的なようで仲間なようで・・・。
硬めの芯も貼って・・・。
DSCN1185.jpg

ポジャギ教室では、多分ただ表と同じ裏をつけてバイアス処理して三つ折りになるように折ったところを接ぐだけで出来上がりなんだろうけど、せっかく時間かけて表を縫ったので、使いやすいように中は、まちをつけて通帳がたっぷり入って、しきりのところにファスナーつき。カードや印鑑はここの方が安心。もちろん内布はミシンで縫ってます。マチのジャバラはレーヨン塩瀬のシール加工のものがちょっと残ってたんで使ってみたけど、うまく使えないわぁ・・・、べたべたするしシリコンペン出番多過ぎ。
見た目は、なんか長財布みたいだな~。長財布って作ったことないんだけど、このジャバラをもっとたくさんにしたらバイアスを縫う時広がって縫いやすいのかな・・・。手縫いでやれよってこと??^^;;
DSCN1183.jpg

通帳ケースって、何度もいろんなのを作ってるけど、この形は初めて。
いつも財布はコンパクトなのを使ってるけど、なんかいい感じみたいなんで、今度財布も作ろう~~~。

さて、今日はメタボ健診でしたが、りっぱな腹囲、血圧、そして多分コレステロールもそうだろうなぁ・・・・。
健診行ったところで、メタボはかわらんので^^;;久しぶりに行ったけど、また当分行きません。^^;;
またちょくちょく献血で健康チェック~。ってことで。

来週はまたポジャギ教室。(8月がお盆の関係で月末だったので早い~~)
もう1個、自主トレ作品を作りたいところです。

********************
ダイエット開始15日目、マイナス1.2kg。  今日もプール行ったけど、まだまだです~~~。
************
ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると布部屋を片付けるパワーでます。溜まった家事もこなせます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。きっと何か縫えるはず・・・・。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用

コメント

お久しぶりです

お元気ですか。

通帳ケース、とても良い感じですね。
こんなケースに入れて、銀行に行くと、ほっこりします。

再来月韓国から帰国しますが、
日本では、好きな裁縫や手工芸をやりたいと思います。

またどうぞよろしくお願いします(´∀`)

風の道さんへ☆

こんばんは。
コメント欄あるんだかないんだかレベルのブログでお返事遅くなりすみません。
結構気に入ったものができてうれしいのですが、いかんせんいつも使ってるバッグが最小限の小さいもので、これが入りません^^;;;
もうちょい大きなバッグも作らないと・・・って思ったところです^^;;

ちまちました手仕事は無心になれるのでいいですよね。

風の道さんの作品も楽しみにしています。

今日ちょっとかわいいのができたのですが、まだ写真撮ってないので、また見に来てくださいね^^
非公開コメント