05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ヌビでポソンの3姉妹

2016.09.18 17:29|ポジャギ
ヌビでカードケースと通帳ケースを作ったら、結構満足感があって・・・・
でも、今週教室へ行く時、やっぱりもう一つくらい自主トレ作品があってもよかようと思ったのでこちら~~~。

DSCN1200.jpg

読めはしないけど眺めるだけの韓国の手芸本に載ってたポソンという靴下。
教室の先生が来月はこれにする?って聞いたんだけど・・・教室でするにはちょっと気乗りしなくて、
自主トレでなら作ってみてもいいかなと思ったけど、実際履くサイズでもないし、額に入れて飾りたいと思うわけでもない。
実用あるのみのO型としては、「なんか入れたらOK」
ただ入れるだけでなくファスナーなどつけて、小物入れとして使えたらさらによし。
口だけまっすぐより出し入れしやすいよう広く開くようにファスナーはL字につけました。
サイズも小さいし、小物入れなら邪魔になりそうなんで、足首を縛るひもはパスしました。

ひとつ作るといとおしく。
もひとつ作ると楽しくて。

DSCN1191.jpg

3つめ作ると、小さすぎて縫いにくくて、イィ~~~~~ッ!!となってしまったけど^^;;;
サイズは深さというか長さというか・・・大15cm、中10cm、小7cmくらいです。
小はボビンかシンブルくらいしか入らないですね。
DSCN1197.jpg

マトリョーシカ状態ですけど・・・・・
裁縫箱の中の小物整理などによろしいかと思います。^^;;
DSCN1199.jpg

内側はプリントでかわいく。
ファスナーは、いろんな色いろんなサイズ、不良在庫がありますので、どんなポソンにも十分対応できます^^;;;

DSCN1194.jpg

松の実飾りがわりの刺繍、花の刺繍に使ったのは、この前の手づくりフェアで買ったフジックスの絹刺繍糸のソワエですが、これがもうなんともふわりと気持ちよくて、ほれぼれ。釜糸のように撚らないでいい。いつかヌビ展で買った韓国刺繍糸は太いし、koeの韓国刺繍糸は繊細で私には扱いにくい。このソワエを待ってたんですよ。ってくらいお気に入り。あの時は、もっと安くどこかで買えるかもしれないし、使いごこちがいいかどうかわからないのにいっぱい買えないわなんて思って吟味して10本くらい買ったと思うけど、シュゲールで安かったんで45本入り紙箱セット、昨夜ポチッっとしてしまいました^^;;;この前買ったのと重複してるやん・・・っていうのも多少思ったけど、好きな色を買ったわけだから、たくさん使うやろからいいのいいの。つま先の房は絹じゃなくて普通の刺繍糸あたりでいいんじゃないか??と、せこさが頭をもたげたけど、やっぱり色をあわせるのも大事よね。松の実飾りに使った糸の中で、ファスナーの色に合わせてみました。

さて、敬老の日ですが、舅にはまた焼酎を送っておきました。
おかあちゃんは・・・ちょっとごめん、近いうちなんか送るわ。^^;;

********************
ダイエット開始19日目、マイナス 2.2 kg。  減ってはいるけどまだまだです~~~。
************
ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると布部屋を片付けるパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。きっと何か縫えるはず・・・・。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント